見出し画像

【issuesカイゼン】屋外の喫煙所をもっとたくさん作るべきでしょうか?などトピック2つと改善2つを公開

issues取締役デザイン責任者の富樫です。11/9〜11/15の「issues くらしの悩みをみんなで解決」の改善を報告します。

10月までの改善内容はこちら

新着トピック

屋外の喫煙所をもっとたくさん作るべきでしょうか?
まちなかの落書きをなくすべきでしょうか?

ユーザーの方へのヒアリングを含む、事務局によるリサーチを元にしてトピックを作成しています。「こんなことで困っている人がいる」「こんな政策に取り組んでいる」など、トピックとして検討してほしい要望があれば info@the-issues.jp までご連絡ください。

既存機能の改善

政治家ユーザー登録後のチュートリアルを削除

今週は政治家の方にヒアリングをしていくなかで、実際に操作いただくところをみて、チュートリアルを取り下げる判断をしました。

政治家の方のサービス理解促進のために実装した機能でしたが、当分は対面でオンボーディングを行うなかで疑問を解消していく形がベストだと考えました。

メッセージスレッド内のトピックページへのリンクを別タブで開くように修正

こちらもメッセージ画面の操作時に、誤ってトピックページのリンクをタップしてしまうケースがみられたため、改善を行いました。

とはいえこの改善は応急処置です。現状は有権者ユーザーの要望のトピックページに遷移させていますが、近々メッセージ画面内で論点を確認できるなどといった、メッセージを行なっているという行動を遮らない設計を考えています。(タップして別画面に遷移してしまうことでメッセージしているという体験が途切れてしまうことが反省でした)

その他の取り組み

・3名の政治家ユーザーに新しくご登録いただきました
・9名の政治家の方々に説明会・ヒアリングを実施しました

今週もたくさん政治家の方にお話を伺いました

先週に引き続き、今週も政治家の方への説明会・ヒアリングに時間を割き、たくさんのご意見・インサイトを得ることができました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

ありがたいことにその場で登録いただいた方もいれば、なかには「価値を感じていただける状態になった際にまたご案内します」とお伝えさせていただいた方もいました。

このご案内をさせていただいた背景としては、利用いただいた際にしっかりとユーザーの方とやりとりしていただき、双方に「こんなに有権者の方からリアクションがあるんだ」「こんなに政治家の人って悩みに向き合ってくれるんだ」と感じていただきたいと考えているためです。

issuesにはいままで政治家と接点を持ったことがないユーザーの方も多くいますので、逆説的ですが政治家の方のレスポンスの内容や頻度が、有権者ユーザーの体験に大きく影響します。

ということで、いただいたフィードバックを踏まえて、特に今月は政治家の方が感じる価値の向上(有権者とのマッチング・メッセージの体験)にフォーカスして改善をしていこうと思っています。またヒアリングやユーザーテストなどをお願いするかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

▼未登録の政治家の方へ

まだまだ改善余地がたくさんあるサービスですが、初期の政治家ユーザーとして一緒にこの政策立案インフラを作っていくことに興味を持って頂ける方は、下記のページをご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはレベルアップのための書籍購入などに使います🙂 学んだことはnoteやtwitterで書いていきます。

ありがとうございます、また書こうと思えました!
1
政策系のスタートアップを立ち上げて公共のデザインに取り組んでいます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。