Periods Design

7

理想の体験とのギャップを探る質問

先日、起業して最初のプロダクトの魅力が想定するユーザーに合っているかどうかを判断し、利用…

ユーザーの行動に介入せず援助に徹しよう

経営とデザインを両方考えていると、ビジネスゴールの達成を重視するあまり「介入」を行ってし…

100

その初期ユーザーは課題の当事者なのか

前回はキャズム理論に基づいて自社のユーザーリサーチしたドキュメントをまとめていくと、セグ…

プロダクト開発で、なぜ深い共感が重要なのか

この記事の要点 ・共感には「浅い共感」「深い共感」があり、ユーザーインタビュー などデザ…

スタートアップの成功は「課題設定の解像度」×「チーム力」で決まる

最近スタートアップを経営していて、短くない期間「解像度の低い課題設定」を行っていたことが…

キャズム理論に基づき、属性ごとにユーザーリサーチをプロットする

スタートアップのデザインというのは変更を前提としたものなので、プロダクトが提供するソリュ…

起業して初期ユーザーがリテンションするまでに何をするか

PMFの話題が盛り上がっていますが、開発しているサービスがまさにその時期なのと、今までデザ…