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VRChatでサックスとピアノを演奏したり、Udonをいじったりしています。 更新頻…

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VRChatでサックスとピアノを演奏したり、Udonをいじったりしています。 更新頻度は高くないですが、新しくUdonギミックを作ったときの説明書として投稿していく予定です。

最近の記事

【VRChat】VCCのテンプレート機能の使い方

はじめにもう1月になってしまいましたが、皆さんVCC対応はお済でしょうか? VCCってただSDKが最初から入ってるだけでなく、結構便利な機能があったりします。 しかし思ってたよりも話題になっていないようなので、VCCのテンプレート機能について紹介&導入説明していこうかなと思います。 (VCCそのものの説明は省いています。) VCCのテンプレート機能Unityのプロジェクトには「Asset」とか「Packages」みたいなフォルダがあると思いますが、新規プロジェクトを作った時

    • 【Udonギミック】インキーにならないドアロックシステム導入方法

      はじめに当ギミックは以下のBoothで配布中です。 【VCC対応】インキーにならないドアロックシステム 以下の導入方法ですが、「VRCCreatorCompanion」のUdonSharpでプロジェクトを作成することをおすすめします。 開発時点での各バージョンは以下の通りです VRChat SDK Worlds 3.1.10 UdonSharp 1.1.5 ギミック用のコライダーとメッシュを分けているので、お好みでメッシュを変更しても構いません。同梱しているサンプルの

      • 【VRChat】Quest2を1年半以上使った人のPICO4感想

        はじめに昨日2022/10/10にPICO4が届いた。 僕はQuest2でVRChatを1年半ほど遊んでいるが、今回サブ機としてPICO4に手を出したので、さっそくVRChatで遊んでみて感じたQuest2との差を書き連ねていく。メモのように気づき次第加筆していくので雑です。 Quest2に勝っていると感じた点軽い 届いてからHMD持った瞬間に、「かるっ」ってなった。 実際にはエリートストラップ付Quest2が600g程度で、PICO4が580g程度なので総重量は20gほ

        • 【Udonギミック】VRCポスターシステム導入方法

          はじめにこのシステムは以下Boothで配布中です。 https://sianox.booth.pm/items/3931016 以下の導入方法ですが、ワールドのSDKやUdonSharpなどはインポートされている前提で説明しています。 導入方法1. インポート 「VRCPosterSystem.unitypackage」をインポートします。 2. シーンの配置 「VRCPosterSystem.prefab」をシーンに配置します。 Transformで位置を調整し

        【VRChat】VCCのテンプレート機能の使い方

          TopazChatのストリームキーランダム化マニュアル

          はじめに現在このギミックはBoothなどでは配布していません。興味ある方は下記TwitterにDMで連絡ください。 この機能を追加するうえで「TopazPlayer Ver. 3.3.0」の導入と一部Udonの変更が必要です。非公式で制作したものなので、本体にアップデートが入った場合正常に動かなくなる可能性があります。 以下の導入方法ですが、ワールドのSDKやUdonSharpなどはインポートされている前提で説明しています。 導入方法1. インポート 公式の「Topa

          TopazChatのストリームキーランダム化マニュアル

          TopazChatが接続されているときにランプを点灯させる

          はじめに現在このパッケージは個人的に配布しているだけなので興味がある方は下のTwitterにDMください。 この機能を追加するうえで「TopazPlayer Ver. 3.1.0」の導入と一部Udonの変更が必要です。大した変更はしていませんが非公式で制作したものなので、本体にアップデートが入った場合正常に動かなくなる可能性があります。 以下の導入方法ですが、ワールドのSDKやUdonSharpなどはインポートされている前提で説明しています。 導入方法1. インポート

          TopazChatが接続されているときにランプを点灯させる