見出し画像

7月の振り返りと8月の目標 B

なんのひねりもないタイトルだが、書くものはこれで明確になる。描いたものは、確かにここに残って、未来から見た時の指標の一つとなる。今、自分が思うことをただひたすら書いていこう。

7月の振り返り

7月の目標としてすえていたものが一つだけある。それはシンプルで

「毎日noteを書くこと」

思い立った日からは、毎日noteが続いているのでこれは目標達成と考えていいと感じている。

その中で気づいたことが何点かある。

・今の私が毎日書くことができる文字は1200字程度。

これは、働いている私の維持できる文章量を示している。1ヶ月に直せば36000字程度。これではしあんの野望からすれば話にならない。小国一つも十分に治められない量である。ここは課題ではあるが、当面の目標として10万字くらいを掲げたい。

その10万字においては当然、「質」が問われる。ただ情報価値の低い文字列を羅列したとしても、その行為に私は意味を感じない。そういう点において気づいた点がもう一点ある。

・文章の情報価値を高めていきたいと感じている。

ここでいう価値というのは、「そこに存在することによって、人々の生活が豊かになっていくこと」を指している。それを生産するプロセスにおいては、「人に見られるような文章を書くこと」、「そして文章を見てくれた人がその文章から何かを読み取って、その人自身の生活を豊かにしてくれること」が重要になってくる。

その一つの指標が「スキ」や「ビュー」数である。

数字自体にまだ意味はない。今後継続していく中で相対的に指標は意味を持ち始め、また絶対的にも意味を持ち始める。今は記録しておくことが肝要である。

それぞれの数字の性質を見ていくと

全体ビュー・・・どれだけ注目されたか

コメント・・・どれだけ影響を与えて、反応が得られたか

スキ・・・どれだけポジティブな影響を与えられたか

数字に関しては以上としよう。

8月の目標

まずは、書く量としての目標

・8万字

まずは、マイルストーンとして現状達成可能と考えている7万字に対して、ちょっと負荷を加えた8万字。丁度「限界と考えられる」少し上をいく筋トレと同じような感覚。1日あたり2700程度。これを8月一か月継続していく。

その中で毎日noteを更新していくので、1記事あたりの目標をやはり1500字にすえる。それ以外で、別アカウントで有料noteを書いていく。有料noteは1つあたり5000字それを10本。

これで95000字は行く、捕らぬ狸の皮算用にならないようにあとはだたひたすら淡々と積み重ねるだけである。

・有料note10本

これはさっき書いた中に出てきたもの。8月1週で4本用意する。できれば1週で6本。できれば10本。

・著作権検定の勉強

7月おろそかになってしまった部分である。毎日記録をとって習慣化して月末に結果発表できるといいと思う。

・Twitterの運用

このnoteのtwitterの運用である。別アカウントも当然行っていく。2アカウントの整備とnoteとの連携、こっちの方は投稿に一言付随して1日1ツイート。

・様々なお礼の設定

これは手書きイラストでいこうと思う。これなら著作権的に問題ないはずだし。スキのお礼、フォローのお礼、マガジン追加のお礼、シェアのお礼。お礼ってマメな方がいいと思うんだよね。異性の友達から学んだ。

・営業目線での、文章の検討

企画、マーケティングの部分の検討はできていると思う。あとは営業目線。ちゃんと魅力的なタイトルになっているか、ちょっと覗いてみたとき引き付ける文章になっているか。内容はしっかりしていて読んだ人の中にのこるものか。

それが色んな人に広がっていくいいものか、マルチみたいに人を不幸にしないか、本当に「善いものであるか」。


・8万字

・有料note10本

・著作権検定の勉強

・Twitterの運用

・様々なお礼の設定

・営業目線での文章の検討


最後に感想

目標って達成する癖をつけなきゃいけないと感じている。じゃないと、バタバタ倒れていくイメージがある。おっしゃやるでー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?