見出し画像

神楽坂オススメのお店 その1

とろーり豚汁が絶品!【八百食堂】
果物が特にオススメ♪【鎧家(あぶみや)】

こんばんは。Sial designです。
皆さんは神楽坂というと何を思い浮かべますか?
神社や散歩道、おしゃれな雑貨のお店も多いですがランチをやってるお店もたくさんあるんです。

今回は1年と5ヶ月、ランチで行ったいろんなお店の中で特に美味しい!何度でも行きたいお店を独断と偏見でお届けしたいと思います。

神楽坂に行くことがあればよかったら参考にしてみてくださいね。

さて、第一回目は
「初めての食感!また食べたくなるとろーり豚汁」
をお送りします。
江戸川橋駅2番出口から徒歩4分、神楽坂駅2番出口から徒歩7分のところにあります「八百食堂」

入るのに少し勇気がいる外観。
中はこざっぱりした昭和な空間です。

このお店はおひとり様でのランチ、気の置けない人とのランチには特にオススメ。
待ってる人も多いので、ゆっくり友達と話すよりサクッと美味しいものを食べて帰るような感じです。

さて、前回は職場の人と行きましたが
今回は一人でふらっと行ってみました。

少し重めの引き戸をずずずっと開けて中に入ると右手に自販機がありそこでチケットを買います。迷わず前と同じ豚汁定食にします。
豚汁がとにかく美味しいんです。
他にはさば塩焼定食、副菜は松竹梅と3種類あります。今回はきんぴらにするつもりで福菜50円のチケットを買いました。

シンプルな定食
小皿をどれにしようか迷ってしまう

チケットを手に奥に行くと「いらっしゃいませ。どこでもどうぞ。」と割烹着姿の優しい女将さんが迎えてくれます。カウンターにはいろんな小皿が並んでいてどれをとってもいい。あれ?きんぴらがない?
本当はきんぴらが欲しかったのですが見当たらなかったのでカボチャの煮物にしました。すぐに豚汁定食が運ばれてきます。

ちょっと少ないかな?
 

もうすでに大鍋でぐつぐつ煮込んでいた豚汁と粒の立ったごはん、香の物、小皿のかぼちゃ、パッとみるとお腹空きそうと思うのですが、豚汁がとろりとしてボリュームがあるので結局お腹いっぱいになりました。
お腹空くかな?と思う人は小鉢を増やしたり、さばの塩焼き定食もオススメです。(まだ食べたことはないですが、すぐ売り切れていたのできっと美味しいのでしょう)
さて、久しぶりなのでまず一口、豚汁を口に含みます。トロッとした舌触りの中にもすりごまのようなつぶつぶ感があって熱すぎもなく冷めてもなくちょうどいい温度で口の中に広がってくれます。しっかりした旨みがあるのに優しい。
やっぱり美味しい。そう感じる瞬間です。

れんげとの組み合わせもちょうどいい。
このとろっとした感じを伝えたくて左手でパチリ⭐︎

実は豚汁って美味しくて好きだけど特に期待してなかったんです。でもここで、このとろーり豚汁をいただいた時、思ってもみなかった食感でその美味しさにびっくりしました。
その秘密はお味噌にあるとのこと。お味噌は東京亀戸にある味噌専門店「佐野みそ」さんがとろーり豚汁専用に調合してくれたものだそうです。だからこんなにマッチしてるんだ。

食べていくうちに豚肉、にんじん、大根、こんにゃくなどゴロゴロ出てきます。にんじんなんて皮付き。どれも芯まで柔らかくほっこりしていてとろーり味噌と絡んで抜群です。

食べ進むごとに奥から出てくる出てくる

ご飯も一口。実はご飯は特に気に留めなかったのですが、粘りと甘みのある美味しいお米をつかってるそうです。お米にこだわる人ならもっと美味しさが感じられるかもしれませんね。

店内はカウンター5席、4人テーブルが2つしかない狭い空間ですが、それも隠れ家っぽくて、気に入っています。
カウンターに座ると女将さんと作り手さんのやりとりが聞こえてきます。「あら、じゃあお願いします。」「はいできたよ。」「やってくれたのね。ありがとう。」なんて会話が聞こえてきます。厨房の雰囲気を感じられる、カウンター席の醍醐味ですね。
店内はあっという間に満席。
テイクアウトのお客さんもいてあちこちから声がかかり、忙しいのにお二人の優しいお人柄がなんだか知ってるお家でご飯食べてるような温かい空間でとても心地よく感じました。
おひとり様でも優しく迎えてくれるそんな場所です。

中にも外にも待ってる人が見えて気持ち急ぎながらも豚汁定食を存分に味わいました。さあ待っている人たちと交代です。ご馳走様とお店を後にしました。

回転が早いので帰る頃には待ってる人も少なく…。

お天気もいいので散歩しながら帰ります。
そうそう、そろそろ果物がないので買って帰ろう。江戸川橋駅に向かって少し歩くと地蔵通り商店街が見えてきます。
この商店街にもオススメのお店がたくさんあるのでまたご紹介しますね。

今日は馴染みの八百屋さんに向かいます。

あまり人がいない時にパチリ⭐︎

世間的にはそれほど有名なお店ではないかも?ですが職場の人が勧めてくれた八百屋さん、きっとご近所の方もおススメの八百屋さんでしょう。
日によってお買い得感が違いますが、特に果物が安くて美味しいので一週間に一度は買っています。いつも必ずりんごを買うのでリーズナブルな価格を維持してくれるお店の人に感謝です。
昨日、激安のりんごをまとめて買ったら、このりんごは去年のりんごを低温貯蔵したりんごだから必ず冷蔵庫に入れてねとビニール袋に入れてくれました。安さの理由と対処法を教えてくれましたよ。親切で手際も良くてささっと袋に入れてくれるんです。(ちなみにりんごは甘くて美味しかったです♪)
神楽坂に遊びに行ったらちょっと荷物になりますが、よかったらのぞいてみてください。時々ドラゴンフルーツなどの変わった果物もありますよ。

さてもうお昼休憩も終わり。職場に戻りますか。

これからも時々、神楽坂のお店を紹介していきます。

ではまた!

【八百食堂】
禁煙、カード、電子マネーQRコード決済なし
豚汁無くなり次第終了なのでお気をつけて
くださいね。
↓食べログには常連さんのもっと美味しい情報が
載っていましたよ。また行った時に注文したい。

【鎧家(あぶみや)】
地蔵通り商店街にある八百屋さん。
特に葉物系や、果物がお手頃で助かっています^_^