見出し画像

【それから】好転反応、ってやつ?

眠気とだるさが、まったく引かない。

この土日、立て続けに神社へ行ったせいでしょうか。

帰宅したら日曜から今日にかけて、眠気とだるさに歯止めがかかりません。昨日今日と、早寝&がっつり昼寝したのは、久しぶりかも。

好転反応、ってやつなのかもしれません。

好転反応とは

神社参拝後に起こる体調不良などの好転反応は、物事がよい方向に向かう推進力となる現象です。

これは、参拝を通じて心が正され、行動や思考に良い変化が生じることにより起こります。


その際、精神的な浄化が促される過程の中で、一時的に疲れや体調不調を感じることがあるんですね。

なので、好転反応が引き起こす体調不良は、決して悪いことではないんです。

https://happytimes.wpx.jp/positive-reaction-after-visiting-shrine/

心身のデトックスの過程で起こることを指すようです。

以前リラクゼーションサロンで働いていたときも「好転反応」という言葉をよく使っていました。意味するのは、体内の巡りが良くなることで、一時的な体調不良が起こるというもの。

お客様にはそう話してはいたものの「実際どうなんだろう……」と懐疑的でした。

「好転反応」に科学的根拠はありませんので、商品説明の表現として好転反応をうたうものには十分注意し、万が一、健康食品を摂取して体調が悪くなった場合には、すぐに使用を中止しましょう。 使用中止や医療機関受診などの「適切な対応」が遅れれば、健康被害が拡大してしまうことも考えられます。

厚生労働省Webサイトより
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/kenkou_shokuhin06.pdf

巡りが良くなることで、体調不良に……?

だけど「本当にそうなのかも」と思うくらいの不調です。

とにかく眠くて仕方ないし、集中力も続かない。そして、だるさ。
旅の疲れかな、と思ったけど……こんなに続くなんて思わなかった。

神社に行くと、ごくたまにめまいを起こしたり、疲れがどっと出ることが今までにもありました。
昨年行った、伊勢神宮がそんな感じ。

本当に、何かいいことの前触れだといいなと願うばかり。そろそろ、復活したいところ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?