見出し画像

【にっこり】何だか、笑顔になれる場所

こんばんは!

#このお店が好きなわけ

というタグを、「noteを書く会」※メンバーのnoteで発見。
※先日、こちらの会に加入することになりました😂

みんなお店にそれぞれの思い入れがあって、なんだかいいな、と思い、わたしも書いてみることにしました。
紹介したいお店。実は、以前に以下noteで紹介していたのですが

良いものは何度書いたって良いので。改めてもう一度、書いてみようと思います。

わたしが好きなお店。それは名古屋・大須にあるアイスクリーム屋さん。

アニーのアイスクリーム屋さん」です。

徳島県のナチュラルアイスクリーム・ナチューラさんからののれん分けで、2017年にオープン。新鮮な牛乳を使ったミルクアイスクリーム=ヤーテロに、好きなトッピング(基本は3種類)を乗せていただきます。
ちなみに、ヤーテロとは、jäätelö→フィンランド語で「アイスクリーム」を指すんだそうです。推しグループが出演していた、情報番組で知ったのがきっかけ。

過去、わたしはこんなヤーテロをいただいていました。

前掲のnoteに載せたもの。
いちごジャム・ナッツのキャラメリゼ・生チョコ。
バレンタインの時期に。
ハートのチョコクッキー・いちごのマリネ・チョコチップ。
2022年・入院する母を元気づけたくて、持ち帰り。
母は金柑ジャム・生クリーム・シフォンケーキ。
わたしはガトーショコラ・いちごジャム・バナナとチョコのさくさく。
イベント出店時に。
ミント切らしちゃってごめんなさいと、代わりにローズマリーを乗せてくれた。
チョコチップ、ナッツいろいろ、すだちジャム。
いちごは写真映えするのと、甘いミルクに合うから選びがち。
ドライフルーツ、いちごジャム、杏仁豆腐、この日特別トッピングのラスク。
イベント出店時。クリスマスの特別ヤーテロ🎄
先日、開店6周年! おめでとうございます🎉
6周年の旗は、トッピング1回分として使えます。
店内イベントで、オリジナルアクリルキーホルダーの
作成ワークショップをやっていました。これ作った!

周年おめでとうツイートをしていました。

四季折々、さまざまなトッピングがショーケースに並ぶ様子に、いつも目を楽しませていただいています。今日はどのトッピングにしようかという、贅沢な悩みは毎回尽きません。
(その日のおすすめを教えていただくのも、良い方法!)
店主・アニーさんがいつも笑顔で接客されているのを見ていると、こちらも元気をもらいます。お話しながらも、ちゃきちゃき・テキパキ動かれているのは、一人でお店を切り盛りしているから。いつもさすがだなぁと思います。

アニーさんとお話していると、何だかこちらも笑顔になるから、不思議です。
嬉しいことがあった時。ちょっと疲れてしまった時。おいしいヤーテロと、アニーさんの笑顔で、こちらもにっこり。
某キャッチコピーで「怒りながらドーナツを食べるのは、難しいね」という言葉がありました。ヤーテロをいただく時も、まさにそれと同じ。
怒りながら、泣きながら、ヤーテロを食べるのは難しい。自然と笑顔がこぼれてくる。
頻繁に立ち寄っているわけではないけれど、このお店に感謝です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!


#このお店が好きなわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?