見出し画像

自己紹介です

いまさらながらですが、つい最近noteを書き始めたので自己紹介をしたいと思います。

私は設計エンジニアとして働いています。35歳で二人の子持ち。数年前にさまざまな仕事上のトラブルが重なり、〇〇〇時間残業を3か月連続でやって死にかけましたが何とか生き残りました。

そのせいなのか、いままで持っていたいろいろな欲望や執着が薄くなり、”悟り系エンジニア”を自称しています。

いろいろと細かいことを書くと長くなりそうなので、ネット上で見つけた30問への質問に答えていくようにしたいと思います。

1.    今の生活スタイルや環境の好きなところ、嫌いなところは?

最近関東に引っ越してきました。自然が多くてノビノビした街をえらんだので満足していますが、やっぱり田舎に比べると渋滞が多いです。あと通勤時間がかかりすぎ!

2.    好きな時間のすごし方は?

土日はだいたい家族と公園で過ごしています。子供たちと走り回ったり本を読んだり、平穏な時間が一番幸せです。

3.    3年後の理想の生活スタイルや環境は?

下の男の子も大きくなってきていると思うので、子供たちと一緒にキャンプや山登りをしたい。

4.    今の自分へのアドバイスをするなら?

あたりまえの生活を、何よりも大切に。

5.    やりたいことを5つあげるなら?

キャンプ
山登り
プログラミングの勉強
podcastで音声配信
起業

6.    やりたくないことを5つあげるなら?

歯医者
テレワーク時の作業報告
早起き
年末調整
現金払い

7.    心配していることと心配を少なくするためにできることは?

とりあえず早く寝る

8.    思わず笑顔になる10の瞬間はいつ?

子供と遊んでるとき
子供と話しているとき
飼っている猫と遊んでいるとき
奥さんがよだれたらして寝てる姿をみるとき
仲の良い友達と一緒に釣りしてバカな話しているとき
podcastで好きな番組聞いてるとき
人と話しているときはだいたい笑顔
noteの記事にスキ!がついたとき

9.    10年前の自分に伝えたいことは?

色々大変だけど、その調子でガンバレ

10.    去年やってよかったことで今後も続けたいことは?

podcast番組のコテンラジオを聞くこと。自分の人生観が大きく変わるくらいスゴイ番組です。

11.    好きな言葉は何?

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

12.    考えると辛いことを少しでも和らげるためにできることは?

坐禅する。

13.    人生で満足した時間はいつ?

タイムマシンがあったとしても過去に戻りたいとは思わないので、たぶん今で満足。

14.    時間を忘れてやれることは何?

3D CAD使って設計の初期検討しているとき、自分の頭のなかのイメージがゴリゴリ形になっていく感じが楽しくて時間を忘れます。細かい作業になってくるとただただメンドクサイので人に押し付けたいです。

15.    人生最大の失敗とそこから学んだことは?

いろんな大きな失敗はありましたが、今の自分には完全に納得しているので結果的に失敗はないと思います。しいて言えば、記事のヘッダー画像を自分で描くようにしたことかな…。毎回イヤイヤ描いてます。

16.    一番エネルギーがあふれている時間はいつ?

土曜日の朝のニュースみながらコーヒー飲んでるとき。でも割といつも元気です。

17.    インスパイアされるモノや人は何?

ガンディー

18.    聞きたい言葉(言ってほしい言葉)は?

スキ!

19.    自分の強みとさらに伸ばしたいことは?

いろいろな価値観を受けいれることができるのが強みなので、どんどん新しい価値観に触れていきたいです。

20.    自分の弱みと弱みへの対策は?

頭で考えすぎて行動になかなか移せない。対策は小さなことでもいいから新しいことを始めることです。noteを始めたのもその一つかな。

 21.    身につけたい新しい習慣は何?

日記をつけること。noteとの両立は厳しい…。

 22.    ストレスを感じることとストレスを減らすためにやっていることは

イヤな人に出会っても、その人の生い立ちをムリヤリ想像することでだいたい許せるようになります。あとは友達とカラオケに行くこと、早く寝ること。

 23.    今の人生で感謝していることは?

いろいろな苦しいことや回り道に思えることが、今の自分につながったこと。

24.    夫婦関係・人間関係で感謝していること、変えたいことは?

奥さんには、イヤなことをはっきりイヤと言ってくれて感謝しています。
人間関係でいえば、身のまわりの関係で満足してしまって交友関係を広げる気が薄いところを変えていきたいです。

25.    今までのキャリアとこれからのキャリアをどうしたい?

今の仕事が好きだし、ものすごく良い経験になるプロジェクトも担当させてもらっているので不満はありません。自分にとって学びやあたらしい経験ができそうになければ転職や起業もあると思います。

26.    好きな本とかマンガは?

司馬遼太郎の歴史小説が好き。
マンガは柔道部物語。おっさん趣味まるだしです。

27.    自分の性格の好きなところ、嫌いなところは?

好きなところは、人やモノやいろんな考え方に対してわりと先入観なくフラットに接することができることです。
嫌いなところは自分をオープンにできないところ。

 28.    人生で絶対に必要な3つのものは何?

心と体と自然

29.    最近の生活でうまくいっていることは何?

noteを書き始めて、思考を言語化することが楽しくなってきました。

30.    今いちばん達成したい夢は?

四十にして惑わず。あと数年です。


スキやフォロー頂ければとても嬉しいです。
もしよければ、他の記事もご覧ください。

以上、よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?