結婚1周年|観光列車で大阪から伊勢神宮に日帰り旅行!

先日、中国人夫と結婚して無事に1年を迎えました。

家族や周りの支えあっての1年だったので、お礼を込めて伊勢神宮を参拝してきた日のことを振り返ります。

この日、大阪ー伊勢神宮のあいだは観光列車に乗りまして、またこれが良くて・・・。

夫もわたしもちょっぴり特別な旅行になりました。

大阪から伊勢神宮まで特急・伊勢ライナー

大阪難波駅から伊勢市まではおおよそ1時間半。

長時間の電車旅では少しでも快適に過ごしたい!ということで伊勢ライナーという特急で向かいました。

ツイン席を予約していたので、夫とまったり話しながら夫婦時間。

特急や観光列車の特徴として窓が大きく、景色を楽しめる仕様になっています。

飲食も持ち込みOKなので、お隣さんは家族4人、お弁当やお菓子を用いて盛り上がっていましたね。

※4名席もあります

お伊勢参りは外宮から内宮へ

写真がなくて申し訳ないのですが、お伊勢参りは外宮から内宮が一般的。

伊勢市駅で降りるとすぐ先に外宮があり、その後は直通バスで内宮まで向かいます。

この日はお天気に恵まれ、25度ぐらいあったそうで大阪より暑かった(笑)

ちょうど今の季節は新緑がきれいで、マイナスイオンを存分に浴びました。

木もすごく立派。

伊勢神宮の外宮は豊受の神様が祀られていると言われています。

外宮ではこの先わたしたち夫婦や家族が食うものに困らないようお祈りしました。

内宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

皇室の祖神で、日の神様とも呼ばれていますよね。

「開運」・「出世」・「健康祈願」・「子孫繁栄」・「魔除け・厄除け」など非常にパワーを持っている神様。

内宮では夫婦2人の2年目テーマである”健康”に想いを込めて参拝しました。

お昼ごはんはおかげ横丁で名物巡り

内宮から少し歩くと、おかげ横丁がある歩行者天国に行けます。

お食事処やお土産やさんがずらりと並ぶ、伊勢屈指の観光名所。

お昼ごはんは、おかげ横丁でも有名な「豚捨」のコロッケ&ミンチカツ

伊勢に言ったら食べるべきもの!にランクイン間違いなしの人気店です。

観光地のわりに、そんなに高くないのでおやつ感覚でもサクっといけます。

続いては「ふくすけ」の伊勢うどん。

伊勢に来たら絶対に食べたい伊勢うどんは、名店ふくすけがおすすめ。

GW真っただ中ということもあり大行列でしたが並びました・・・。

わたしが食べたのは松阪牛のお冷伊勢うどんで

夫が「伊勢うどん」という冷やし月見のような定番メニューにしました。

※写真の色が悪いのは悪しからず

計画ではこのあと赤福本店で赤福を食べる予定でしたが

大行列で電車に間に合いそうになかったため、今回は断念。

また次回来ようね!と約束して後ろ髪を引かれる想いで駅へ向かいました。

伊勢→大阪は「しまかぜ」で優雅に帰宅

伊勢神宮の内宮から公共バスで宇治山田駅まで移動。

そこから大阪難波駅に最終到着する「観光列車 しまかぜ」に乗りました。

今回の日帰り旅行メインと言っても過言でないほど楽しみにしていた電車。

ほんとうは、この電車のカフェ席を取りたかったけど満席で諦め

レギュラーシートではありましたが、座り心地が最高でびっくり。

テーブルが前に設置されているので、パソコン大好きな夫も大満足◎

帰宅時間ので関係で頼みませんでしたが、車内食も目新しいものばかりでした。

新幹線の半額ほどの金額で、座り心地は比べ物にならないぐらい快適。

最後までわくわくが止まらない1日となりました。

工夫次第で楽しめる関西エリアの魅力

三重って関西?東海?の答えは東海だそう。

大阪からものの2時間で、伊勢神宮へ参拝に行けます。

それも日帰りとなると、ちょっとした小旅行になるのでいいですよね。

今回わたしたちは引っ越しすぐだったこともあり

①結婚記念日だから特別な旅行にしたい
①けど旅費の予算は抑えたい

という世知辛い状況下のもと、文句なしに満足した旅行プランを実行できました。

旅行はピンからキリまでお金をかけるところによって、かかる費用が大きく変わります。

少しの工夫でコスパよく思い出を作れる旅行をこれからも楽しみたいです。

ちなみに現地の観光代は、前日にゲームや本を売って1万5千円ほどになったのでそちらを利用しました。

旅行ブログも書いてます

楽天ROOMでおすすめの日焼け止め紹介中

👆この日のような暑い日には絶対につけておきたい筆者イチオシの商品。

楽天ROOMに載せてみました!

お仕事募集中です

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗