見出し画像

不妊治療の動画はなぜ伸びるのか?考察してみた!

最近、エシカルライフをテーマにYouTubeを再開したわけですが

2日連続で不妊治療の動画も作ってみました。

そしたら予想外に多くの方に観ていただいている現状です。

本心としてはエシカルライフをメインに発信したいところ・・・。

ただ不妊治療の需要があるのも事実。

今日は私のYouTube内データをもとに「なぜ不妊治療の動画は伸びるのか?」を考察します。

仮説①|不妊で悩む人はけっこう多い

まず仮説として不妊で悩む人は、みなさんが思っているよりも多いです。

これは私が通う不妊治療クリニックの待ち時間を考えれば納得なのですが

現代において晩婚化な上、第一子を妊娠する平均年齢は30.9歳と過去最高。

(※参照:https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01363/)

表立っていないだけで不妊に悩みながらようやく妊娠する人もいるでしょう。

そのような人たちがYouTubeで【不妊治療 vlog】や【妊活】で検索。

センシティブな内容だけに、周りの人に相談できず

SNSで体験談や、先輩たちの経験を求めているのだと思います。

実際に私も、不妊治療の検査の流れや料金を調べたことありますしね。

仮説②|とくに日本人は人の不幸話が好き?

これは完全に私の主観です。

人は他人の不幸話が好き、とくに日本人は他国と比べても人様の事情を把握したがる習性がある気がします。

自分より不幸な人を見つけて安心したことありませんか?

そういう類いの人が、不妊治療で悩む人の動画を観ている可能性はゼロではないでしょう。

私然り、不妊治療の動画は基本的にネガティブなコンテンツなので

パッと人目を惹くインパクトがあります。

ついつい見ては今の自分の現状と比較する・・・。

なんとも不毛だなとは思いますが、気持ちは分からなくもないです。

仮説③|不妊治療を経験した人が応援の気持ちで観る

仮説の3つめは不妊治療を経て、子供を授かった先輩たちが発信者に勇気を与えるために観る。

実はnoteで不妊治療のことを発信し始めてから、友人が病院・先生を紹介してくれたり

YouTubeを観てくださったフォロワーさんからメッセージをいただくことが増えました。

その方たちも過去に不妊治療の経験があり、諦めないで!と励ましてくれたんですよ。

同じ辛い気持ちを経験しているからこそ、放っておけないその優しさから動画を観てくださるのだと思います。

どちらにせよ多くの人に観てもらえるのは嬉しい

ということで3つ仮説を立ててみました。

どちらにせよ多くの人に観てもらえるのは嬉しいお話です。

まだまだ編集や構成に不慣れな部分があり、視聴者さまを満足させられるコンテンツを作れるよう

勉強中の身ですが、1人でも多くの人の心に響く動画をお届けしたい。

同じように不妊治療を頑張る人の、オアシスになりたい。

そんな想いで動画編集に勤しんでいます。

最後に|ちょっとしたお知らせ

YouTubeは最低、1週間に1本の投稿を目標にしています。

しかし今月末に引っ越しを控えているため、部屋が荒れて思うように動画が撮れていません。

出来る限り投稿を継続しますが、お楽しみにしてくださっている方にはお詫び申し上げます。

その他ブログでは関西のエシカル情報をメインに発信しています。

ぜひ遊びにきてくださいね。

>>SNS一覧

YouTube

・ブログ

・Twitter


サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗