見出し画像

100均リメイク 木箱で抽斗

製作時期不明。
過去作品。


一時期、100均の木製アイテムにニスを塗ってちょっとだけ加工するプチDIYをよくやっていた。



木箱にニスを塗り、正面に金具を取り付け、底にフェルトを敷いたものを2つ作った。
木箱、ハンドル金具、木工用ニスは100均。そのほかフェルトと布シールを使用した。

小さな棚に2つ並べて、抽斗として使っていた。

このたび処分することにしたので、記録しておきたい。



木箱の大きさは、縦9.5cm、横12.5cm、奥行き10.5cm。
数字で書くと微妙なサイズ感だが、特に奥行きが棚にぴったりで、見栄えが良いだけでなくとても使いやすかった。



金具はネジ2個で留めている。
もともとレトロ調だったけど使い込んでさらにレトロになった。
取っておけばまた何かに使えるだろうか……。



底にはフェルトを敷き、裏側の縁には布シールを貼っていた。



処分を決めたのは、木箱内側にカビが生えたから。
目に見える被害は片方の箱だけだったけれど、もうひとつも少し怪しかった。抽斗の中は湿気がこもりやすい。

中身はすでに引越し済み。というのも、この木箱にカビが生えるのは今回が初めてではなく、中を空にして時々手入れして、カビを撲滅できたらまた収納として使いたいと思っていたのだった。
処分を躊躇うくらいには、気に入っていた。


抽斗を外した棚には、時計を置くことにした。白い文字盤が眩しい。
木箱の圧迫感がなくなり、ちょっとすっきりした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?