見出し画像

大学卒業後に僕はきちんと働けるのか

こんにちはシャイロックです。
ノートの更新をサボりにサボって去年の9月以来の超久々の投稿になります。(当初は投稿ノルマを決めてた気がするけど黙っとこ)


昨日の夜にようやく最後の期末レポートを書き終え、長い春休みに入ることができました。秋学期が始まったのがついこの間のように思えるほどあっという間でしたね。


大学に行く期間と休みの期間の長さが大して変わらない気がするけど休みは多いに越したことはないですから気にせず余暇を謳歌し尽くす予定です。


現在のシャイロックは、どんな巡り合わせか春休みに入る少し前から地元のインターンシップに参加することになりまして9時5時勤務でお仕事頑張っております。


インターンシップ参加開始から1週間経過して感じたのは「大学生のうちに遊び尽くしておかねば」ということと「自分はこの先どんな職業に就くとしてもそこでやっていけるのか」ということですね。


ひとつ目ですが大学生って本当に人生の夏休みなんだなと思います。
9時5時で働いていても帰ったあとの時間を趣味や遊びに使おうと思えるほどの気力や体力は残ってないし、そこまでまとまった時間も確保できない。土日も、平日に疲れきった身体を回復させるためにまさに土曜日を使いきろうとしているところです( ;∀;)


ということでインターンシップは2月いっぱいで終わりなので3月は旅行行きます!時間が惜しい!



次!自分はこの先きちんと働いていけるのだろうか。
今まで漠然としか考えることができなかったこの疑問について、自分で実際に仕事場に赴き考えるための材料を得ることができただけで今回のインターンに参加した意義はものすごく大きかったんじゃないかな~と思います。

朝起きてスーツに着替え、職場に向かい5時まで働く。仕事が終わったら帰ってご飯食べて風呂入って寝る。
あまりにも当たり前のことなのだろうが実際経験してみると一日のうち仕事が占める割合がめちゃくちゃ大きい。僕は今のところ事務作業がメインなのだがこれがまた退屈極まりない。

40年間事務作業をやり続けるわけではないのだろうが、振り返ったときにつまらなくて仕方ない人生になりそうで怖い。

どこかでプッツリ気持ちが切れたらどうなってしまうのかという不安が押し寄せる。

就活に向けて本格的に動きだすまであと1年ちょっとしかないけど少しでもいいから自分の人生を楽しくするような道を探していこうと心に決めました( ・3・)


社会人になるのって嫌だな…


どっか旅行行ってリフレッシュします。
今度は3月くらいにお会いできたらしましょう(できるかな~?どうかな~?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?