見出し画像

Cluster上に実在のオフィスそっくりの空間を作ったら、VR朝会が実現した件

こんにちはshwldです。フリーランスでエンジニアをしていますが、主にmofmofという会社で楽しく開発しています。

業務時間内で週2時間VRワールドを作成しているやつの続報です!

これまでの経緯

  1. VRChatに会社のオフィスを再現して見よう

  2. 社内のWindowsやVRゴーグルユーザーでVR出社を実現!

  3. Clusterだといろんな環境から参加できる、そっちにもオフィス建てよう

そして、ついに…!?

Cluster上で会社の朝会が実現!

はしゃぐ人たち

ClusterはMacやWindowsだけでなくスマホからも参加できる。
Clusterのおかげで大勢の方がVR出社しての朝会を体験する事ができました。

VR朝会の様子

  • オフィスの再現度高いですね~

  • 手はどうやって動かすんですか?

  • 離れると声遠くなるけど、結構遠くても聞こえる!

  • スクリーンに画面シェアできるといいよね~

  • (ジャンプする人々)

  • なんか社員以外の方がいる!

  • 会社の朝会やってるんですよ~

  • どうやってここまでいらしたんですか?

  • Clusterのトップページから普通に来ました

  • !!?

トップページにいた!

ということで、外部の方も聞いてもらいながら楽しく朝会できました。
mofmofの朝会は特に業務のことは話さず、最近あった面白かったことをみんなで紹介し合うという形式です。

ちょっとプライバシーに配慮すれば外部に公開するのも全然ありかもなーと思ったりしたのでした。

次は?

来週また公開で朝会をやってみようかな~なんて思っています。続報をお待ち下さい

(次回へ続く)


サポートいただけるとg4の開発が加速します!