見出し画像

VR出社してみた

mofomfでは「アフ6」と称した、業務時間の1hを好きに使っていい制度があります。今は実験的にチームごとに分かれて、その中で何かをするという施策を行っています。

自分のチームでは、VRChatを使って人を呼ぶことができたら面白いのではないか?というところから、mofmofオフィスを作って将来的にはそこでイベントやったら面白いねという話が挙がりました。

そしてVRChat + Unity初心者の状態から、オフィスを作って公開するところまで行きました。

過去記事はこちら

VRオフィス施工完了

オフィスはこんな感じになってます。

VR エントランス
リアル エントランス
VR 作業部屋
リアル 作業部屋

間取りと配置物には結構こだわったので再現度は高いと思います。

メンバー招待

せっかく作ったのでmofmofの他メンバーを招待してVR出社をしてみました。Oculusを持っているメンバーに声をかけてランチ後に集まりました。

ログイン出来ない等で集合に時間がかかった
挨拶は礼儀
危ない!
誰やねん
だれやねん
机に埋まってしまった
旧友に久々にあったような雰囲気
とっても仲良し
事実、トイレは広いです

VR出社の感想

  • 楽しい。リアルMTGの代替になるかは分からないが、「人に会ってる感」はけっこうありました。

  • たまにVR上でライトな感じの朝会・定例をやってもいいかも

VRChat自体の感想

  • メガネユーザーですが、メガネ外してOculusするとメッチャ酔う。メガネを無理やりOculusにねじ込んでみたら酔いは軽減されました。

  • ジャンプするとどのみち酔う。

  • Oculus自体の操作にかなり慣れが必要のでかっちりしたMTGで利用するのは難しい感じがします。

今後

VRChatだと基本的にはOculusが必要になるので間口が狭くなってしまう問題がありますが、clusterというプラットフォームの場合はスマホアプリからもアクセスできるのでOculus持ってない人もアクセスできるようになるので、そちらに移行してみようという話になっています。

おしまい

以上です。今後もオフィスを更新していく予定ですので。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?