見出し画像

結構強いからね?【ルギアVSTAR】【カード解説】【ポケカ】

どうも、shizukuです。
今回は「ルギアVSTAR」の解説です!イェーイ
記事を書く前にnoteを見て回ったのですが、人によっては評価がとても低い方もいらっしゃいましたが、割と自分は強いよりに見ているので(アンノーンは最強)解説していきたいと思います。
まずはカード概要から。

かっこいいね

まずはVですね、VSTARがあるポケモンのVはテキスト控えめなのでそこまで言うことはありませんね。

背景色すこ

VSTARはワザが見た感じ弱そうですが、特性で無色ポケモンを連れてこられるため、それでワザの弱さをカバーしています。そしてなんとこの特性、たねポケモン指定がないので進化ポケモンでもOKなので同じ弾に収録される「アーケオス」と組むのが良さそうです。

特殊エネが貼れるんだね

このカードで、Vガードエネルギーやダブルターボエネを装着したりして、ルギアを要塞化していくのが良いかもしれません。ルギアは確2で相手を倒すことを前提に考えると良いでしょう。
しかも2匹出せるので、アーケオスを2体出すもよし、片方はビーダルにするも良しです。また、無色なので違うポケモンとタイプが異なっていても組めるのが魅力的なところだと思います。ぜひ「パラダイムトリガー」収録のこのカードをみなさんもぜひ使ってみてください!!

オススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?