見出し画像

となりのヤシオスタン 八潮市「カラチの空」

埼玉県八潮市は、ヤシオスタンと呼ばれる地域がある。もちろん、正式な地名ではなく、ここら一帯のパキスタンコミュニティを指している。

八潮市には有数の中古車競売があり、パキスタンから多くのビジネスマンがこの地に車を買付けに来ているのだ。

以前にパキスタンへ行った時も、HINOやSUZUKIをたくさんみたが、彼らが日本から船で運んで来ていたのか。

遠い地で恋しくなるのはやはり食だ。
「カラチの空」はそんなパキスタン人に自国の味を提供するために開店したレストラン。味は全く日本ナイズされておらず、ど直球のハラルフード。

八潮市にあるパキスタン料理店「カラチの空」


メニューもよく分からないけど、何とか注文したビリヤニとカレーはどれもすごく美味い。

メニューを見せながら料理の紹介をしてくれる
日本ナイズされていない本場のパキスタン料理が出てくる


店内を見渡すと、パキスタン人だけじゃなく日本人の客も多い。すっかり地元の名物レストランになっているみたいだ。

元々は在日パキスタン人に向けたレストランだったが、今では日本人客も沢山


近くにはモスクもあるという。いやはや、すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?