見出し画像

東京のY字路はなぜ

東京はY字路が多い。やたら多い気がする。段差もあるし、そこにある建築も細くて尖っていたりする。
最初はたまたまかと思っていたけれど、あまりによく見るので、だんだんと気になってきてしまう。

画像1

画像2

どうしてこんなにY字路が多いのだろう。ハケやスリバチのせいか、新田開発のためか、高度経済成長期のスプロール化のせいか、そのすべてか。計画され得ない道のかたち。
横尾忠則は東京のこの風景も見てたのかな。

東京はぐちゃぐちゃしてて美しくないという人もいるけど、たしかにそういうところもあるけれど、僕は結構好きかもしれないな。

画像4

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?