見出し画像

【厳選!】必ず読んでほしい超おすすめ書籍紹介

はじめに

みなさんこんにちは!しゅーぞーです😆✨

皆様は読書はお好きですか?
私は3度の飯より読書が好きです☺️

あまり読むのは早くありませんが隙間時間を見つけては本を読みます。

なんなら待ち合わせなんかは早く行って読書時間を作るほどです🤣笑

そんな私がこれまで出会った、
特におすすめの書籍を紹介していきたいと思います👏

・読書したいけど何から読めばいいかわからない
・もっぱら小説派だけど違うジャンルにも挑戦してみたい

こんな方はこちらのnoteから気になるものを抜粋してお読み頂ければと思います😊

ちなみに私のおすすめする本の基準には、『読みやすいこと』も含まれてますので難解な書籍はありません。

安心してお買い求め頂ければと思います☺️

本の紹介に移る前に、読書をするなら超おすすめ!と思えるものを2つ紹介させてください。

読書好きにおすすめしたい!
その1 Kindle Paperwhite

1つ目はKindle Paperwhite

これね〜、実は私も始めは抵抗あったんです。

紙の本派の人、たくさんいらっしゃるのすごく理解できるんです🙃

かつて私もそうでしたから🙃

ただKindleに乗り換えた今ではもう紙の本は考えられません。

理由は以下の通り

・たくさん持ち歩ける
・分厚い本が軽くなる
・お風呂でも気兼ねなく読める

しかも、電子書籍の場合、紙で買うより数100円、物によっては1000円くらい安くなります✨

定期的にお得なポイント還元セールをやってくれたりもするので、端末を買ってもすぐに本が取れちゃいます!

あとブルーライトがほとんど出ない設計になっているので、スマホで読むよりも目に優しいのも◎

いつか一つ上のモデル、Kindle Oasis買ってみようかな〜とも思いながら...😳✨

ちなみに購入するならおすすめは
広告無しのWi-Fiモデル

ギガ数は私は8GBにしましたが、
購入して1年で約200冊入ってて3GB使用済。

長い目でみれば32GBもありかな〜と思ってます。

読書好きにおすすめしたい!
その2 Kindle Unlimited

2つ目はものではないんですがKindle Unlimitedです。
私が最もお世話になってるサブスクですね👏

→リンクはこちら←

200万冊の本が無料で読めるサービスで、私のようなKindle作家の本も全て無料で読めるようになります。

これもいいの!?っていうレベルで有名な書籍が結構対象になってるので、読書好きの方は登録必須と言えるサービスだと思います!

特におすすめの無料で読める本を貼っておきますね😊
本当にたくさんあるので選ぶのが難しいですが...

いつか【Kindle Unlimitedで無料で読めるおすすめ本】
という記事も書こうと思います☺️

なのでここではタイトルの紹介までに留めさせてください😆

しゅーぞーのおすすめ書籍紹介

ではいよいよ本題!
私が出会った超おすすめの書籍を紹介していきます😊

かなり有名なものばかりなので、大失敗は無いと思います😳✨

それでは参りましょう〜!✨

【LIFE SHIFT】

これを読むと、『このままじゃだめだ!』と思えます。
必ず行動が変わると思います。

もうそこまできている人生100年時代。
今若い世代はほとんどが90歳や100歳まで生きることになるでしょう。

長生き時代にはどんなことが起こるのか、そしてどんな準備が必要なのかを教えてくれる残酷ながらも大切なことを教えてくれる1冊。

私達の親世代とはもう完全に時代が違いますので、人生設計においては学ぶべきは親ではありません。

何度も読み返すことになるであろう1冊です。

【LIFE SPAN】

長寿研究の第一人者、デイビッド・A・シンクレア先生が書いた衝撃の一冊。

『老化は病気である』この衝撃の事実に出会った時はわくわくが止まりませんでした。

老化とはどういったメカニズムで起こるのかそして老化を防ぐには何をすれば良いのかを具体的に教えてくれる名著です。

そして私はシンクレア先生の教えを忠実に守り、毎日快活に暮らしています。

健康に長生きしたいならまずこの書籍を読み、その関連知識について別の書籍で掘り下げていくのが良いでしょう。

【LIMLTLESS 超加速学習】

これを読むと、学びたくて仕方なくなります。
私がTOEICの勉強を始めたのもこの一冊がきっかけ。

別の書籍の言葉ですが、
『成功のレベルは本人のレベルに比例する』
これは真実だと思います。

より賢く、より早く、より良く学ぶ方法を知れば、それはあらゆることに応用できます。

人間の能力に限界は無い。
これが著者の主張です。

凡人だと思い込んでいるうちは成功しません。
可能性をどこまでも広げるために、成功したい人は必ず読むべき一冊だと思います。

【最高の体調】

『文明病』という、全く新しい考え方に出会ったのは本書がきっかけでした。

『私達の脳は狩猟採集の時代から変化していない。
だから現代の生活に適応できず謎の体調不良者が続出する。』

健康本を読む上で、1番最初に知識として身につけておきたい考え方が凝縮されています。

根本的な問題にアプローチできるので、この一冊の内容を実践するだけでかなり体調が良くなるんじゃないかな〜と思います。

医者の言いなりの対症療法はダメです🙅‍♂️

【BRAIN DRIBEN】

Kindle Unlimitedで無料で読める中で1番おすすめの本は間違いなくこちらです。

脳の仕組みを利用してモチベーションやストレスへの対応をすることができるようになる一冊。

ストレス反応はなぜ起こるのか。
ドーパミンなどの各種脳内物質はどのような状況で出て、どのような役割をしているのか。

などなど目から鱗の情報が盛り沢山。
理由さえわかれば対処は簡単。
脳のことを正しく知らないと確実に人生損します。

【DIE WITH ZERO】

人生を豊かにするための考え方を書かれた一冊。

『金に価値があるのは、それを使って"有意義な経験"ができるからだ。』

たった一行でここまで心を動かされたのは本書が初めてかもしれません。

お金を稼ぐことが目的になってませんか?
人生の目的はあくまでも"有意義な経験"をすることです。

さも常識かのように行われている現代人の行動がいかに愚かか。

お金に対する考え方が変わるとともに、人生の抽象度を上げてくれること間違い無しの一冊です。

老若男女問わず、全ての人に読んで頂いて後悔のない人生を歩んでほしいと思います。

【嫌われる勇気】

ベタですがこれは外せませんね。

人間関係がすごく楽になる一冊。

あ、今までちょっと難しく考え過ぎてたな...
と思わせてくれること間違い無し!

『全ての悩みは対人関係に帰着する。』
この書籍に出会ってからずいぶん時間が経ちますが、まさにその通りだなと思います。

抱える必要のない余計なストレスが解消され、心がフッと軽くなります。

これだけの内容をここまで読みやすく書けるのは凄い。
何度読んでも新たな気付きがある名著だと思います。

【シン・ニホン】

これから日本を引っ張っていく世代が必ず読むべき一冊。

海外と比較した際の日本の悲惨な現状がデータと共に解説されています。

日本という国は世界に大きな遅れをとっています。

このままいくと確かに絶望的ですが、過去の傾向から見て日本は0→1よりは1を3にも4にもして広めるのが得意な国民性。

悲しい現実とともに希望も与えてくれる名著だと思います。
少々分厚いので、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeで予習してから読むのもおすすめです😆

【睡眠こそ最強の解決策である】

さまざまな睡眠本が世に出てますが、私はこれが1番読みやすく、参考になりました!

睡眠にどれだけ自信があっても、新たな発見があると思いますので、必ず読んでほしいです。

人生を手っ取り早く変えるには睡眠を改善するのがベスト。
私も健康のための習慣をまとめた書籍を書いてますが、1番に取り上げたのは睡眠でした。

自身の体験からも睡眠の質で人生の変わるは間違いないと断言できます。

【父が娘に語る美しく、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話】

幼い娘さんがお父さんにした質問から展開していく物語。
ずーっと優しい論調なんですが、途中で少し感情がこもるのも面白かったです。

その娘さんへの回答として、『余剰こそが経済の原点である』こんなお話から始まる一冊。

通貨や債務が余剰から生まれるのはなんとなく理解できるかもしれませんが、文字や宗教、軍隊、すらもそれを起源に生まれてきたんだというお話が非常に興味深く、腑に落ちました。

そもそも経済の話にほとんど興味がなかった私でも理解できたので、すごくわかりやすい書籍だと思います。

経済学なんて胡散臭いと思う人ほど、読んでほしい一冊です。

【医者が教えるサウナの教科書】

なんやかんやで、私の人生を大きく変えてくれた一冊な気がします。

この書籍を読んでサウナの気持ちよさを知って、

これは皆に知らせたい!

という想いから書籍要約noteが始まったんです実は🥺
これがKindle作家しゅーぞーの原点。

noteでも書いたのに自分の書籍でも紹介して、次はスタエフでも紹介しようと思ってます。

そして最終的には、Kindleでサウナに関する本を1冊出そうとも思ってます...(出版済み)


それぐらい私のサウナ愛は凄まじいのです!笑

混むのは嫌だけど、サウナの気持ちよさは皆に知ってほしい🥺✨
こんなわがままな私でございます...笑

【空腹こそ最強のクスリ】

私の書籍の2冊目で取り扱っている内容の1つ、プチ断食について書かれた1冊。

初めて読んだ時、本当に衝撃を受けましたね...

今では当たり前のように1日2食で過ごしていますが、毎日体調は良いし、空腹時に体内で何が起こるかを知ったおかげで空腹すら心地良くなってきましたね👏✨

これだけたくさんの書籍を読んでると、もうあまり出会えませんが、読書を始めた当初の自分の中の常識がバリバリ打ち破られていく感じが堪らなく好きでした!

今になって思いますけど、読書無しでは自動的に情弱になっていく世の中ってどうなんですかね...?笑

TVを見てても芸能人の不倫や薬物乱用みたいな、私の人生に1ミリも関係のない情報が溢れてて、

こういった食事術や投資などの有益な情報がなぜここまで隠されるのか...不思議でなりません。

テレビを観なくなってもう丸々4年ほど経ちますが、なーんにも不便はありませんね🤣笑

(あ、アメトークとしゃべくり007だけは大好きなので録画しておいてたまーに観ます(笑))

というわけで今回ここまで!

紹介したい書籍はまだまだありますがキリがないので今日はこの辺で😳✨

また追記したらTwitter、noteにて紹介させて頂きますね〜😆

これからも素敵な本にたくさん出会えますように...
皆様のおすすめ書籍もよかったらコメント欄でおしえてください!😆♪

お読みいただき、ありがとうございました〜🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?