見出し画像

【偶然性と引き寄せ原理主義。】

元々日本人は、
自然と人間の合作である偶然性の中に
美を見いだすことが出来る民族でした。
 
一方で、引き寄せの法則として
「すべては自分が引き起こしている」
という考え方があります。
 
確かに起きている現実は
自分の創り出した世界だと思います。
 
しかし、
なんでもかんでも原理主義的に
「自分の意志がこの世界を創っている。
例外は一切認めない。」
って決めつけない方がいいと思います。
 
そんなことしたら、
そもそも予測不能な人生を
完全に支配出来ない限り、
出来事を支配できない自分を責めて
人生キツくする結果にしかならない。
 
他人の人生の課題や悩みすら、
「その現象招いてるあなた自身が悪い」
という善悪視点で見てしまいがち。
 
そんなキツく自他を律しなくてもいいし
そもそも宇宙はそんなスパルタじゃない。
 
生前決めた宿命と
生後決められる運命、
さらに過去や未来からの影響が
混在するのがこの人生。
 
引き寄せ原理主義の修行より
偶然性を楽しめる遊び心を持つことが
人生を楽しむには大切だろうなぁと思います。
 
その方が
シンクロだけではなくセレンディピティ
(思いがけない偶然やってくる幸運)も
受け取りやすくなります。
 
何はともあれ
楽しい人生にしたいですよね😄
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?