見出し画像

8年付き合った彼女と初めて同棲しました。

こんにちは。
しゅーさんです。
今回は8年付き合った彼女と初めて同棲するまでに至った話です。

なぜ今まで一緒に住まなかったのか。
一言でいうと、ぼく自身が甘えてたからです。

同棲するまでの経緯

初めて彼女と知り合ったのは、高校3年生の夏。
ぼくが体育祭で応援団長をした時に、同じ色のブロックになったのがきっかけです。
それから少しづつ連絡を取り合い、付き合うことになりました。

その後、大学進学とともにぼくは上京し、彼女は地元に残りました。その時はすぐ別れると思っていたのですが、あれよあれよと卒業し就職するまで続きました。
その間にぼくの家族も上京してきて一緒に暮らすことになり、不思議と実家暮らしになりました。

就職した際に彼女も上京し、同じ県内に住むことになりました。
その時に同棲する案もありましたが、お互いに通勤距離が長くなることもあり断念しました。

実家の居心地の良さ、同棲をすることで負担が増えるのを嫌い同棲を拒んでいました。

するとあっという間に3年が経っていました。

一緒に暮らす決心をしたワケ

昨年コロナウィルスが流行し、勤めていた会社は大きなダメージを受けました。スキルなんて一つもなく、このまま会社がなくなってしまったらヤバいなと思ったのを覚えています。
このままじゃダメだ。何か行動を起こして自分を変えないといけない。そう強く感じました。

仕事を辞めたときの気持ちと経緯に関しては、こちらをご覧ください。

では何をすれば良いのか。
環境を変えて、新しいことに集中できる空間に身を投じないといけないと考えました。
また、仕事を辞めることを家族に伝えたらほとんどの確率で反対されると思い。悟られないようにするためにも同棲を始めた理由の一つです。(後ほど何故かバレます)

バタバタと手続きをして、ついに同棲生活のスタートとなりました。

同棲してみて感じたこと

結論、同棲めっちゃいい!という感想です。

というか今の生活スタイルが特殊すぎて、お互いメリットのある関係になったという感じです。

現在はぼくがほとんど在宅で仕事をしてるので、洗濯や掃除などの家事、料理などを全部やるようになりました。
負担だと思ったのですがこれが意外と楽しく、さらにマインドフルネスの時間にもなっていてまさに一石二鳥という感じです。

彼女は彼女で、遅くまで仕事をしているので、帰ってきて家がスッキリしていて、ご飯もある状況に喜んでくれています。
もしかすると8年付き合った中で今が一番仲が良いかもしれません!笑

今まではサラリーマンをして実家で甘えていたのですが、自分のスキルで稼ぎ、自分でやりくりするようになったことによって、より一層生きている!という気持ちが芽生えたような気がします。

収入は減りましたが、幸せは増えました

というわけで、今回は8年付き合った彼女とやっと同棲してみてどうなったかというお話でした。
同棲に踏みとどまっている方は、環境を変える意味でもやってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?