VRChat用のUnityプロジェクトをGithubで管理する
どうも、ゴミnote量産機、KataCreamです。
皆さん!プロジェクトのバックアップ、お困りですよね!!!!!!!!!!!
ぼくも何度もバックアップを忘れ、頑張って改変した自身の性癖つめつめアバターを失ったことが何度もあります…
毎日のようにバックアップをしていても、VCCなどのバックアップだとドライブがイカれる~みたいな障害には対処できませんよね…
というわけで今回は、GithubとGit LFSを使ってプロジェクトを簡単にバックアップ・管理する方法をまとめてみました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそもGithub, Git LFSって何??
Github
Gitとかいうバージョン管理ツールでコードを保存したり共同作業ができるアレ Freeプランだと1ファイルあたりの容量制限がある。
Git LFS(Git Large File Storage)
でっかいファイルを置き換えて、いいカンジにGithubの容量制限を回避してくれる
(Github社の金策)
さて、今回はこの2つのツールを使って、プロジェクトをいいカンジにバックアップしたりする方法を教えちゃいます!!!
書くの飽きたのでこれ見てください
記事内でSourceTreeを使え!!って表記がありますが、Github Desktopで十分です。.gitignoreをコピペしてきましょう。
あとGit LFSの設定はこんなかんじにしてます
別にGit LFSを使わなくてもPushできるかもしれませんが、たまにPSDとかが制限超えてPushできなくなるんで大人しく$5/mo払いましょう。
神すぎる.gitignoreを書いてくれた@sansuke05様、本当にありがとうございます。
こんな記事で取り上げてしまってごめんなさい…
この記事でプロジェクトを失うVRChatterが減ることを祈って。
2024/10/28 KataCream
あ、GithubでのRepositoryの公開設定には気をつけてくださいね
ミスると有料アセットをばらまくことになりますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?