見出し画像

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン完走録

6月17日にトライアスロン3本目のレースで初のアイアンマンレースに出てきた。今回出たアイアンマンレースはアイアンマン70.3もしくはハーフアイアンマンという種類のもので、ガチのアイアンマンレースの半分の距離のもの。半分でも十分長い。。w

トライアスロンのレースは10種類弱くらいあるんだが、一般的に全世界で良く開催されている距離は主に3種類。

・オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
・アイアンマン70.3(スイム1.9km、バイク90km、ラン21km)
・アイアンマン(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)

アイアンマン70.3は過去2回出たオリンピックディスタンスの約2倍の距離にあたる。

前日編

タイトルの通り、愛知県の知多市で開催されるレースだが、競技説明会は中部国際空港で行われるので、前日の早朝から新幹線に乗り空港へ向かう。そこからバイクやトランジションのセッティングのために会場入り。中部国際空港から離れているので、大会用のバスで向かう。移動が多いので、バイクはできるだけ輸送するのがおすすめ。僕は輸送費をケチって自分で運搬したが。。

今回は距離が長いので、補給食に気を使った。(前に25kmのトレイルランでほとんど補給食を持たずに出てハンガーノックになりかけた経験がここで生きる)マグネシウムを摂取できるMag-onを4個、エネルギー摂取のためのエネもちを2個バイクにセット。その他トランジット用にはウイダーやジェルを数個セッティング。18時くらいになったので、そこから近くのホテルに向かって、10時には就寝。
ホテルは会場への直通バスが出ている場所の最寄りに泊まるのがいい。空港備え付けとかだと食事やコンビニにも困らないので、おすすめ。

スイム編

朝は5時に起きて、7:45スタートに向けて準備。スイムは1.9kmとオリンピックディスタンスとそこまで変わらないが、一番苦手パートなのでマイペースに泳ごうと決める。1往復するコースなのだが、波が異常に高い。泳いでいるのか溺れているのかわからなかったが、復路は潮の流れが押してくれて泳ぎやすかった。海は予想通り濁っていたので、何も見えない。初めてフルウェットスーツを着用したが、肩がまわしにくくて、普段より疲れた。レンタルものだが、自分に合うサイズのものを1着買っておいた方がよいかも。制限時間70分の中、50分で上陸。2月から泳いでいたので距離は泳げるようになったが、スピードが上がらんな。。ただ泳げるだけじゃなくて、早く泳げるフォームを身につける必要性を改めて感じた。

バイク編

バイクは1周16kmの平坦なコースを4周して街並みに入るのだが、周回コースは走りやすく、平均30~35kmで走る。1周おきに用意していたMag-on、エネもちを摂取。おかげで疲労感や空腹感を感じることなく周回コースを終える。意外といけると思っていたが、ここからがきつかった。。まさかの登り下りの連続で、大腿四頭筋が悲鳴をあげる。特に残り15kmの登りは乳酸が溜まりきってギア1でゆっくり漕ぐのが限界。立ち漕ぎをしようものなら攣りそうな状態。座りながら死ぬ気で漕ぐ。30kmのアップダウンコースを経て、計3時間強でトランジットへ。

今回はビンディングペダルとバイク用のシューズを購入して臨んだ。なんと過去のレースはフラットペダルにラン用シューズという有様。。これが劇的に良くて(そりゃそう)、平均3kmくらいはスピードが上がっている感覚がある。ペダルとシューズが一体化されるので、ペダルを上に上げるときにも漕ぐことができる。また、DHバーもつけたのだが、これも効果覿面だった。これまで腰痛に悩まされていたのが、ピタリとなくなった。使う筋肉が変わるので尻の痛みもほとんどなかった。アイアンマン70.3以上に出るならこれは必須アイテム。まぁこの2つは他の参加者は当たり前にやっていることなので、僕みたいにやっていない人がいれば、絶対にやった方がいい。

ラン編

ランは2/3くらいまで山道を含むアップダウンのコースで、残り1/3は海沿いの平坦な道のりだった。バイクで足が疲弊しきったと思ったが、案の定ランにそれが響く。腰はなんともないんだけど、相変わらず大腿四頭筋が言うことを聞いてくれない。頼むから攣るなよと思いつつ、前半の山道を走る。さすが参加費5万弱もするとあって、エイドが充実している。スタッフの数も多いし、補給食の品揃えもいい。この日は日差しが強くて昼から気温も上がっていたので、僕は2kmおきにレッドブルを飲んでいた。急な上り坂はウォーキングに切り替えなんとか山道を乗り切る。海沿いのルートになり、やっと走りやすくなったが残り5kmの地点でその時はきた。

両足の大腿四頭筋が攣った。

普通に走っていただけだったのにエイドで立ち止まった瞬間にきてしまった。バイクからの疲労が限界に達していた。攣るのが止むまでその場に立ちすくみ、痛みが引いたらゆっくりと進む。今思うとランに入ってからレッドブルばかり飲んで、肝心な栄養食を食べていなかったのも影響している。少し力を込めて走るとすぐに攣りそうだったので、少し走っては歩くを繰り返しながら、なんとかゴール。心肺機能は問題ないのに、足がついてこない。練習不足を実感した。。もっと筋持久力をつけていかないといけない。

アイアンマン70.3までは、気合いでなんとかなる部分もあるが、この倍あるアイアンマンになると練習方法から変えていかないと厳しい。

実際は6時間半くらいでした。

番外編

その他やってよかったと思うこと。

日焼け止め
僕みたいに日焼けすると皮が剥けてしまう人にはマストアイテム。今回使ったのはTop Athlete Sun Project Fighter。全く日焼けしなかった。

ゼッケンベルト
ベルトを巻くだけでバイク、ラン時に必要なゼッケンがつけられる。直接ユニフォームにピンでつけると着替えにくいが、これがあるとベルト巻くだけなので一瞬。変なストレスもかからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?