見出し画像

自分ルール

なにかを決定、選択するときってなにを基準にしてますか。
改めて考えてみると多分ある程度自分の中に基準があってそこから導き出していると思う。

基本めんどくさがりなので効率を重視する。
例えば夜お腹空いた時、帰るついでにご飯食べに行こう!とか、
家にいたら、外に出るならほかになにかやれることはないか?考えてしまう。
考えてもなにもないと出前で済ませてしまう。

ゲームもおんなじで、ポケモンとかはある程度捕まえつつストーリーを進めていくし、
ドラクエでもサブストーリーと並行して進めていく。
最終的には極めたくなってしまうから。

どうせ調べないとわかりっこないものはクリア後に攻略みちゃうだろうからムキになり過ぎずに進めていく。

モンハンはとりあえず受注ランクあげといて、一気に強い武具を作っていく。
それが1番効率いいと思っているから。
全部効率を求める。

とはいえ最近は気軽にSNSを開くとネタバレが転がっているから、とりあえずストーリーをいち早く終わらせてネタバレを喰らわないようにしている。

話が変わってしまったけど自分の中の選択は、

より効率がよくてムダが少ないものを選択しがち。

ただそれだと閉鎖的でインドアになりがちなので、最近はなるべくやりたい!と思った時にすぐにやるようにしてる。
ちょっとしたことでも。

今年の目標はチャレンジ。
初めての体験をいっぱいしていく。

日本代表戦も観に行きたいし、
歌舞伎も見る予定、
ゴルフも教えてもらう予定で、
この前は初めて自分でマッサージに行った、
来月はオフ会もあるし、
パーマもかけたい、
脱毛も興味ある、
アウトプットするところが欲しくてnoteも始めた。

今日なにしてたか思い返す時
今日も仕事で終わってしまった。
が嫌だから

ちょっと脱線したので自分ルールの話に戻すと、他にも自分ルールってあると思う。

SNSの使い方もその一つだと思う。

このnoteでの自分ルールは
文書をあまり手直ししない。
よく調べない。

出来上がりは確認するし、その時おかしなところがあったら手直しするけど、その時その時の内容を重視したいからあまり直さない。
基本的には自分の考えを整理する場所だから。

この後色んな具体的な話も出てくると思う。
例えばサッカーだと【ドーハの悲劇】だとか、【選手の名前】だとか、【ゲームのシステム】もそうかも知れない。

単語だけ知ってればいくらでも調べられるし重要なのは、書きたいことはそこじゃないから。
ドーハがいつおこってとか、システムが云々だからってよりもその時感じた思いとか、感想を話していきたいから。

多分勘違いとか間違いとかも多くなると思うし指摘を貰ったら修正する。

それぐらい気楽に書いている。

他のSNSだとYouTubeの話とかネットニュースの話とかしたいけど長くなるからここではなく別の機会に話したいと思う。

プレイヤー名

SNSもそうだし、ゲームのキャラクターもまずは名前決めるところからスタートがスタンダードだと思う。
今までは【しゅうと】、名前でやることが多かった。
今でも割とそうかも。

ポケモンのニックネームとかは流石に全部をしゅうとにするわけにもいかないから笑
(そもそも必須じゃないけど)
野菜の名前とか、肉の部位とか統一性を持たせるかも。
わかりやすく火ならにんじんとか、草ならぴーまんとか、
なんらかのルールを持たせつつ適当につけるわけじゃなくて特徴をもとに名前をつける。

カタカナじゃないのも理由があって、ニンジンよりにんじんのほうがぱっと見柔らかくて可愛らしいイメージとかを考える。

見栄えと、理由付と、自分ルール、あとはリズム

潜在的にこの作業を行なって名前を決める。
それがめんどくさい時は適当につけるし、名前をつけないこともある。

ちなみにポケモンの主人公はみなとくみん。
所謂港区女子とかの言葉が流行ってるからこの名前にしてるけど、本当は世田谷区民笑
ネタにはなるよね?
旅ポケモンたちには東京23区の名前。

1番好きなのはドオーにえどがわくのニックネーム。
言語化出来ないけど【っぽさ】があるんだよな。
わかる人いたら多分好きになる。

わいのちく★ビーコン

これにもなんだかんだ歴史があって、後付けの理由も出来た、そういう意味で面白い名前になった1番好きな名前。

次回はわいのちく★ビーコンになった理由と、それがもたらした現象をお話しようかな!

自分ルールと見栄えがもたらした後付けの理由。

今でも愛着のあるこの名前
任天堂にバンされた歴史

今回の話とかは自分の行動原理や、名前には理由があって、それも一つのこといくつかの理由を求める。

ご飯食べにいくついでにコンビニで買い物をすませる。

野菜縛りで、かつオレンジ色だから、にんじん。

ちくびとビーコンでちくビーコン。

なにかしらの理由付けを複数するのが僕の基準。

この続きがいつになるかわからないけど(サッカーもワンピースも話したい!希望があれば優先度の変更もします)どこかではお話しします!

でわ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?