見出し画像

頭をボーッとさせようぜ!(瞑想編)

みなさんご機嫌はいかがでしょうか?

今回は瞑想についてお話しをしていきたいと思います。

瞑想といってもインドの山奥にいる悟ったような仙人がやるような高貴なものではありません。

簡単にいうと『頭をボーッとさせようぜ!』ということであります。


普段、無意識に垂れ流している思考ってなかなか止めるのが難しいですよね。

私もそうでしたが、何かに悩んでるときって、その世界に閉じ困った考えているというか思考が思考を呼び連鎖していき止まらなくなりますよね。

そして最後は『どうしよう・・・』と不安で終わり、

これに囚われ『もうダメや・・・苦しい・・』でゴール。


今回はこの頭の中のお喋りを止めちまおうぜ!というものであります。


わかると思うのですが、普段垂れ流しにしている思考を止めるのは意外と難しいものです。

『彼いまなにしているのかなぁ。っあ、そういえば彼からまだ連絡きてないぞ!なんで返してくれないのかなぁ。やっぱなんとも思われていないのかなぁ。はぁ。。』

この思考の連鎖に気付かないで、いつの間にかこの思考に心をもってかれる。


この考えていること自体は、なんら影響はないのですが、これが『現実に実際起こる』事として認識してしまうのはNGであります。


絶賛恋愛中のときなんかはエゴが騒ぎに騒ぎますよね。


意中の彼の軽い一言でも、深読みをし、起こってもいないようなことをガンガン考える。


まずは思考を止めたらどうなるんだろうと軽い気持ちで挑むのがベストであります。
ウンウン唸ってやっていては本末転倒であります。


✅実際にやってみよう


▪️ まずは静かなところがベストです。

夜寝る前に布団で横になったタイミングがいいですかね。
目を閉じます。

そうすると色々と思考が湧いてきますが、最初は思うままに思考を止めようとせずに、垂れ流されるその思考を観察してください(第三者目線で)

『さて思考を観察しますか』←この思考すら観察

自分の思考ではないと思い、傍観してください。

ラジオを聴いている感覚に近いですね。


『あ、明日なんか予定あったけ?』

『あー、明日仕事だるい』

『彼のためにこれやっているんだよなぁ』

これらもくまなく、自分のものではないと気づき傍観してください。

これを何回かしていると、暴走するエゴが段々と落ち着いてくるのであります。

この思考に気づいているあなたと、思考に気づかないあなたとでは、全然違います。

気づいたあなたはその思考と同一化していないので、その悩みは【あなたの悩み】ではないんです。

自らその思考をキャッチしたから、それが自分の今の悩みなんだと錯覚していまうのであります。

彼に愛されていないという悩みをキャッチしなければ、もはや悩みではなくなり解決しました。

そうです。なんと最初から既に愛されていたのであります。

そこにエゴが『なんやそれ!証拠だしてみぃや!』と勝手に出演してきていただけなのであります。


これはバカにできないほど効果あると思います。


いかに思考に、実体のないエゴに苦しめられているか、気づいてくださいませ。


頭の中、ボーッと傍観してみてください・・・・


ぜひ【復縁した私】メソッドと併用してみてね。


いつもみていただきありがとうございます🐒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?