見出し画像

YOUTRUSTに登録したら気づけばフリーランスになっていた話

フリーランスになり3か月ほど経過したので、改めてその経緯をご紹介できればと思いながらふらっとnoteを書いています。

  • 人事/人材紹介/HR領域でフリーランスのキャリアを考えている方

  • 副業はじめたいけどどうやって始めればいいのかわからず悩んでいる方

などの参考になればな~と思っています。

はじめに

自己紹介もかねて初めに少し経歴を記載します。

広島大学経済学部を卒業後、中央電力株式会社に入社。
電力自由化が騒がれている中で、ごりっごりのレガシースタイルな営業を経験。おじさんと仲良くするスキルと根性が身につく。
根性だけではない営業をやってみたい&東京に行きたいと思い、総合人材企業の株式会社キャリアデザインセンターに入社。人材紹介を4年ほど経験。
当時からスタートアップが好きだったが、人材紹介とスタートアップの相性の悪さに悩み、別角度から支援ができる株式会社ポテンシャライトに入社。複数のスタートアップ企業のRPO(採用代行)に関わる。

縁あって、2022年6月からフリーランス人事となり、人材紹介の立ち上げや人事・RPOなどをやっています(このあたりは後述)

こんな感じで、特にピカピカな経歴やすごいキャリアというわけではなくどこにでもいる(?)普通の30代男性です。
個人的には「フリーランス=超ウルトラハイパーな人がなるもの」というイメージがあったのですが、少なくとも僕はそうではないと先にお伝えしておきます。


キャリアの志向性について

まず、先に言うとフリーランスや独立志向がすごく高かったわけではないです。
ポテンシャライトに入社をするときの面接でも、「個人の力で食べていけるようなスキルを身につけたい」といったことをはっきりと覚えていますが、あくまで「会社にぶら下がりたくない」的な考えをうっすら持っていただけなので、まさかその当時は自分が本当にフリーランスになるということは考えていなかったです。

友人とも「副業したいな~~」とよく話していましたが、お互いよくわかっておらず、

  • 副業ってどこから案件とってくるの?

  • 現職との兼ね合いはどうすればいいの?土日だけとかでもいいのかな…

  • 税金とかよくわからない

みたいな話をうだうだしていて、実現する様子は一切なく1年くらいが経過している有様でした。

ちなみに、この時前職を辞める&転職するという考えも全くなかったです。


キャリアを考えるようになったきかっけ

では、そんな中でなぜ急に話が進んだかといいますと、YOUTRUSTに登録をしたことで一気に状況が変わったと思っています。

※いまはYOUTRUSTの人事もしていますが、ステマ的なものであったり宣伝しろ!と強制されているわけでもなくあくまで個人のいち転職体験談のつもりで書いています……

YOUTRUSTに登録をした経緯は単純で、当時RPOでご支援していた会社がYOUTRUSTのスカウトサービスを利用していたので、必然的に僕も登録する流れになった、というだけでした。

数か月は特に触ることもなく、たまに友人につながり申請を送るだけであまり活用していたわけではなかったのですが、ある日実験もかねてYOUTRUSTの【転職意欲】と【副業意欲】を【積極的に探している】に変更したことから話が進み始めました。
※後から知ったのですが、実験的な意欲変更はYOUTRUST側としては推奨していないので皆さんはマネしないでください。。

自分としてはお試しで更新しただけのつもりだったのですが、意欲を変更してものの数分で人材紹介時代の取引先(対面の人事責任者)で仲良くさせていただいていた高野志麗@愛の採用戦士┃プロフィットメイカーズ役員さんからメッセージをいただいて驚いた記憶があります。

高野さんからもらったメッセージ

よくあるテンプレスカウトであれば普通にスルーしていたくらいの転職温度感だったのですが、やはり知り合いから具体的な話をいただくと全く感じ方が違いましたね。
この時はあまり理解していなかったのですが、YOUTRUSTが「信頼でつながる日本のキャリアSNS」を掲げているということで、いままでになかった体験でとしてとても新鮮だったことを覚えています。

この時は在籍企業とも競合職種になってしまうのでご一緒できなかったのですが、この体験が真剣に別のキャリアを考え始めたきっかけになりました。

結果として、いまは高野さんが役員を務めるプロフィットメイカーズで契約社員として人材紹介の立ち上げでご一緒しています。
こちらも積極採用中なので、ご興味あればぜひに。


フリーランスになるまで

その後もYOUTRUSTから届く素敵なスカウトを楽しみにしながら、何社かの企業とも面談を進めていました。
職業柄、利用できるほとんどの転職メディア・媒体に登録していますが、YOUTRUST経由で届くスカウトは本当に質が高いと思います。

希少価値の高いエンジニア向けのスカウトであればまだしも、ビジネスサイドのいちメンバーである僕に対して、ここまで丁寧なスカウトが届くのは現時点でYOUTRUSTだけだと思います(自分調べ)

そんな風に利用している中で、好印象を持っていたYOUTRUSTからもついにスカウトが……!!!
このおがしょうさんから届いた内容が他の企業と比べても特に圧巻でした。

YOUTRUSTのおがしょうさんから届いたスカウト

もともと、過去に知人とおがしょうさんが共同ウェビナーをされていたことから一方的に知っている方だったこともあり、即スカウト返信をしたところあれよあれよという間に業務委託でご一緒させていただくことになりました。


YOUTRUSTのサービスのよかったところ

上記でおおよそ伝わっているんじゃないかなと思うんですが、

  • もともと知り合いだった方 or 知り合いの知り合いから声がかかるので安心感がある(なんとなく社風が見える)

  • キャリアの情報収集を考え始めたタイミングでも使いやすい

  • 個別性の高いスカウトだったり、つながり紹介だったりと、相互の人間味が感じられる

という点はほかの転職/キャリアサービスと比較をしても新しい体験だったなと思いました。

「この会社興味あるけど知り合いいるから選考受けづらいな…」
「◎◎さんと働きたいけど転職考えているかわからないし声かけれない…」
といった転職あるあるな悩みを超えられるのがYOUTRUSTなのかなあと。

そして、最初に記載した通り、自分はスタープレイヤーでもキラキラキャリアでもないという自負(?)があるのですが、わりと前向きだったり、わりとこつこつ関係を築いていくことは得意なタイプなのかなぁと自己認識しています。

「No.1タイプじゃないけれど、この人がいると安心感がある」
「裏方の立ち回りが多いけれど、この人がいないとチームが回らない」
というタイプの人って結構多いと思っており、そんな方にもスポットライトが当たるところが個人的にYOUTRUSTの好きなところだったりします。


まとめ

上記の通り、僕は「フリーランスになるぞ!」と意気込んでなったわけではなく、なんかYOUTRUSTを使っていたらうれしいことに何名からか声をかけていただき、やりたいことをいろいろつまんでいった結果人材紹介も人事もRPOも全部やることになって今に至る、という流れ着いた感じのキャリアです。

結果として、現在は4社の採用に関わらせていただいており、2社はYOUTRUST経由、残り2社はYOUTRUSTではないものの知り合い経由でお仕事をいただいています。

社員でもフリーランスでも、「日々こつこつ真面目にやって信頼貯金をためることが大事だな~」と痛感したと同時に、副業や新しいキャリアのチャンスはそこら中に転がっているんだなと改めて思いました。

いち副業メンバーが宣伝しすぎだろう感もありますが、本心でいいサービスだと思うので副業やフリーランス、キャリアなどに関心のある方、ぜひYOUTRUSTを使ってみてください。

そして、絶賛採用中なのでYOUTRUSTへの転職に興味がある方もぜひ!


今日はYOUTRUSTの宣伝なのか転職話なのかよくわかりましたが、次はHRフリーランスが実際どんな仕事/生活をしているか、などについて書きたいなと思っています。
定期的にnote更新していきたいのでよろしければまた見てください~~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?