見出し画像

【2021年7月10日】農家カフェRakuで出会った南足柄の人たちと美味しいご飯


農家カフェRakuでは、ファストフードからは程遠い、体に良さそうな食事がお手頃な値段でいただける。
知人の紹介で店内へ。ここで再来週、いろんな国の郷土料理を楽しめるイベントが開催されるみたいだ。
店主の和田さんに話を聞くと、イベント開催の裏には隠された物語があった。

和田さんは仕事の関係で、出稼ぎの外国人と関わることが多かった。彼らを見ていると、日本に馴染めなくて、結局良い印象を持たないまま故郷に帰っていくケースが多いのだと言う。「お節介かもしれないけど」。せっかく日本に来たのだから少しでも良い思い出を残して帰って欲しいと、外国人が来てくれそうなイベントを企画した。
第1回が上手くいけば、定期的に開催する予定。地域の外国人との接点が増えて、そこから交流の場が生まれてくるときっと面白いだろうな。コロナ禍で海外旅行が出来ない今、国際交流ができるかもしれないから楽しそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?