見出し画像

使う言葉を変える! №195

昨日の日焼けがヒリヒリしてる〜。
首周りと足の甲。。。サンダル履いてたからなぁ〜。

さて、昨日は『運とは?』というお話をさせていただきました。


その中で、私がお勧めする4つのことを挙げさせてただきました。
今日はそのうちの一つ、

愚痴、不平不満、悪口を言わず常に感謝を口にする。

ということに触れてみたいと思います。

愚痴、不平不満、悪口や陰口、その他弱音を吐いたり泣き言を言ったりなどは、全て自分に返ってくることになります。

自分が誰に対して何に対して吐いた言葉や思い出も、どこかでそれが返ってくるのです。
常に感謝や愛情を口にしていれば、いつかしらそれが返ってくる。
愚痴などを吐けば、それが返ってくる。
人はそのようにできているのです。

人間は自分の脳で描いたことが実際の現実となって訪れます。
良い未来を描いていればそれが訪れ、そうでなければそうでない未来が訪れる。こうして人類はこれまで発展してきました。

このような視点からも結局同じことが言えます。

愚痴などを頻繁に吐いている人の周りにはどんな人が集まるでしょうか?
おそらく似たような人が集まります。テレビに出てくる、団地の主婦のひそひそ話がいい例でみんな人の噂話が大好きで同じような人たちでグループをなしています。
まだ、仲間がいれば良い方かもしれません。
周りからは誰もいなくなってしまう場合もあると思います。

また、『運』は人が運んでくるものですから、人がいなければ運は寄ってはきませんし、人の陰口を話している人は良いものを運ぶ力は弱いのです。

『自分が使う言葉を変えること』

これで、自分の行動はもちろん、周りにいる人まで変わります。
それに、感謝や愛を口にする人の周りの人たちの表情はどうなるでしょうか?

自然と笑顔が増え、優しい雰囲気になることは間違いありません。

これは③の『人を喜ばせる、楽しませる』にもダイレクトにつながります。

楽しい中にいた人は自然と笑顔になります。
その笑顔で誰か他の人になったら、その人も楽しい気分になるでしょう。
人の感情は連鎖していきます。
笑顔や明るさが連鎖してくということはその逆も連鎖してくのです。

想像してみてください。
自分の笑顔が人に好感を与え、その人の機嫌が良くなってさらにまた別の人を笑顔にしていく。

自分の笑顔のおかげで、自分が全く知らない誰かがニコニコしてしまうって素晴らしくないでしょうか?

話が少し外れましたが、良い言葉を使いまず自分の心を変えていきましょう。
そして近くにいる誰かがついつい笑顔になってしまうような挨拶やコミュニケーションをしていきましょう。

それがやがて回り回って自分のもとへと帰ってきます。

この世の中は、出したものが帰ってくる。
さあ、これを見ている皆さんは今すぐ、良い言葉プラスの言葉、愛と感謝に溢れた言葉を使っていきましょう。必ず未来に変化を見ることができます。

本日も読んでくださってありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!