見出し画像

地方移住の前に絶対知っておいた方がいいこと3選

タイトルの通り移住する前に見ておいた方がチェックしておいた方が良いことをまとめました。

移住の補助金がもらえるか知っておく

私が2拠点で住んでいる北杜市には移住の補助金制度があります。山梨県では多くの地方自治体がこのような補助金制度を設けているので、移住を金銭的な理由で先送りしている方や、移住が決まっている方は調べてみても良いかもしれません。

↓移住先で仕事を探しているこんなサイトも

移住を支援してくれるマッチングサイトもあります。行政が地方移住を勧めている傾向があるので、調べてみるとこのようなサービスは沢山出てきますね。

自分自身が地方暮らしに向いているのか知っておく

東京で生まれて東京で育った私にとって、地方暮らしは憧れでした。その憧れの思いが強かったためか、地方移住の良いところばっかり見てしまってデメリットに対して、自分なら大丈夫という謎の自信でそのまま移住をしてしまいました。
移住をする前はスーパーとかコンビニが近くになくても、別に困らないし〜、とか本気で思ってましたが、やっぱり住んでみると不便です笑(慣れとかはありますが)

このような、実際に体験してみないと分からないようなことが多いのが地方移住です。そのため、下記のような体験サービスもあるみたいなので、本当に自分に地方移住があっているのか、確認しても良いかもしれないですね。

DIYについて知っておく

移住を考えている方の中には、音とか気にせずにDIYを楽しみたいと、既にDIYの経験がある方も多いと思います。移住を検討していて、DIY経験がない方もこれを機にDIYの勉強をしてみてはいかがでしょうか。
意外と難しそうなDIYですが、段階を踏んで経験していけばすぐに上達すると思います。最近はYouTubeとかでわかりやすく学ぶことができるので、まずは簡単なことから挑戦していくと、思っている以上に楽しいかもしれません。


以上、地方移住の前に絶対知っておいた方がいいこと3選でした。
参考になった方はぜひハートマークのクリックをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?