見出し画像

オリーブオイルを飲めば痩せるは嘘!?

皆さんおはこんばんにちは、梅木です!
今日はオリーブオイルがダイエットにおいてどうなの?ってことについてお話します。私の経験をもとにした意見と一般的に言われている効果2つの観点から交えながら記述していこうと思います。

1、オリーブオイルの効果について

まずオリーブオイルの効果についてです。1つ目はオリーブ油に含まれるオレイン酸による抗酸化作用。二つ目は悪玉コレステロールを減らしてくれるため動脈硬化予防。3つ目は同じく悪玉コレステロールの減少による心筋梗塞や脳卒中などの予防。4つ目は脂質の役割により便通の改善、腸内環境改善。5つ目はオイルでうがい(お口くちゅくちゅ)による口臭予防。などなどです。

2、オリーブオイルのカロリーってどう?

オリーブオイルのカロリーは大さじ一杯当たり110kcal程度です。例えばほかの脂質と比較した際には、ごま油、サラダ油ともに110kcal程度。バター大さじ一杯89kcal、マーガリン99kcalとなります。
確かにオリーブオイルは効果としては健康的かもしれませんがカロリーは決して低くはないです。
この数字からわかることに関しては、摂取する量を考えなければ太りやすいということです。そのため量を考えながら摂取していきましょう!

3、梅木的オリーブオイルについての見解

 ぶっちゃけ私の見解を述べさせていただくと、「ダイエット時には摂らなくていいと思います。」
 なぜかというと私がお客様にダイエットの食事指導をする際、バランスの良い栄養バランスを割り出し、少し脂質を下げ気味に計算します。なぜ脂質を比較的に低く設定するかというと、ほとんどの人は世では「糖質制限」を実践する人が多いように感じます。またはサラダだけにしたり、タンパク質が少なすぎる人など、そもそものカロリーを下げ過ぎる人もいますが。。。
 糖質制限を全く否定しているわけでありませんが、糖質制限をして痩せたのはいいけど食事を普段の食事に戻す際の栄養バランスの戻し方と管理が一番難しいのです。これについては長くなりそうなのでまた別で書きますね。
話を戻すと、脂質を下げた際に、少ない脂質の中でオリーブオイルを普通に摂取してしまうと脂質過多になりやすいです。そのためオリーブオイルより人体で生成することのできない必須脂肪酸を摂って補うことをお勧めします。これもまた別の記事にしますが、えごま油や、魚油(フィッシュオイル)などを必要最低限摂って脂質を補うと良いでしょう。オリーブオイルは必須脂肪酸ではないので優先順位をつけた際には必ずしも必要ないと私はkンが得ます。(ただこれも時と場合によります)
 私の経験上オリーブオイルを使わずに必須脂肪酸をよく摂取しながらダイエットの効果を体感していますし、周りのダイエッターの方や担当したクライアントさんもこの方法でダイエットは成功しています。(食事指導を守れた方ほど効果は高いです)

4、まとめ

最後にまとめると
1、オリーブオイルは飲まなくてもダイエットを行うことができる。
2、必須脂肪酸の方が優先順位が高いのでむしろ取らなくてもよい。
3、摂取しても健康にいいので構わないが設定したカロリー内で摂取する。
ダイエット時のカロリー設定の仕方もまた記事にするのでよかったらまたその際に読んでいただければと思います。

こちらの記事はFBやインスタグラムで公開していますのでよろしければそちらでご質問よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?