見出し画像

シリコンバレー式 超ライフハック

書名:シリコンバレー式超ライフハック
著者:デイヴ・アスプリー

画像1

目次
1. 概要&読んだ理由
2. 構成
3. 学び
4. 感想

概要&読んだ理由

僕はこの本をたまたま紀伊國屋で見つけ、単純に「シリコンバレー式のライフハックって何だろう?」と思い読むことにしました。ちょうど、事業を(悪い意味で)ひと段落していたので自分の今後の生活の様式がアップデートできたらなと読み始める前は考えていました。実際に読んでみると、かなり興味深い内容ばかりでした。中にはにわかには信じられないようなライフハックまであり、読んだ直後の今でも半信半疑なので実際に試して行こうと思います。
この本の著者はデイヴ・アスペリーと言う人です。彼は超人気podcastのブレッドプルーフ・ラジオで著名人へインタビューをしています。(ブレッドプルーフとは完全無欠の意味です。)彼がインタビューする人たちは皆、スポーツ、ビジネス、政治、学術分野で活躍するプロフェッショナルばかりです。そんな人たちへのインタビューを通じて集めたライフハックがこの一冊にまとめられています。
正直、専門用語や言い回しなどで読みづらい本ではありますが学びは多かったので、時間ある時にゆっくりと読むことをオススメします。

構成

この本は全14章で、42個のライフハックが紹介されています。42個のライフハックを全て紹介し、特に気になった点をまとめていきます。

<第1章 自己 「新しい自分」を脳に染みこませる>

HACK01:脳エネルギーを本質に集中させる
行動の優先づけ、自分の強みを意識し、Noと言う回数を増やそう
20年後の自分の1日を想像して、何をしているか、誰といるかを具体的に
 想像することで自分が「本当にやりたいこと」が見えてくる。

HACK02:自分探しをやめて「自分づくり」をする
・他人から言われたい「3つの言葉」を決めて、1日に3以上聞く。
・興味のないことを無理やり学ばされる場合には、熱中できることを学ぶ場合に得られる情報の1/10しか吸収できない。
・活動を0:10:90に分配する。
  -  0 →エネルギーを失わせること
  -  10→関心はないが重要なこと
  -  90→やる気と喜びを与えてくれること

HACK03:言葉を変えて限界を押し上げる
"Can't""Need"”Bad”"Try”と言う4つの言葉は使わないようにする

<第2章 脳 週間とトレーニング>

HACK04:「意識光学」で思考を向上させる
・意識工学とは学習過程と人間の発達過程を体系化したもの
・信念は現実ではなく、アップデート可能なものである。
・成功体験を自分の脳に刷り込むことによって、脳はそれを信じ、それに則った行動をするようになる
・現代人の脳には2000年前の世界では役に立つパフォーマンスを発揮させる週間がプログラムされている。よって時代遅れのプログラムを捨てるか、今日の現実に合わせて脳をプログラムし直す(リワイヤー)必要がある。

HACK05:超速学習法で「流動性知能」を高める
IQ(知能指数)<<<<流動性知能
・IQは結晶性知能(学習と経験の総和)
・流動性知能は新しいことを学び、新しい情報を統合する能力
・問題を生じさせたのと同じレベルの思考では、その問題は解決できないby アインシュタイン

HACK06:言葉ではなく「イメージ」で記憶する

HACK07:「呼吸」は脳を変えるドラッグである
・人間はホロトロピック呼吸法を用いて呼吸を早めることで幻覚剤を摂取するのと同様の状態になる

<第3章 恐怖 邪魔な原始的本能をリセットする>

HACK08:あえて「無防備」になって恐れを手放す
・恐れを産み出す3つの要因
  -  時間(不確かな未来への不安)
  -  愛着(固定した愛着によるストレス)
  -  期待(特定の結果へのこだわりが落胆をうむ)

HACK09:反対者にはむしろ「感謝」する

HACK10:「全てを得た後で欲しいもの」を知る
・正気を疑われるほど大きな夢を持つ

<第4章 自分を「アップデート」する時間をつくる>
仕事の前に自分をアップグレードする時間を設ける

HACK11:「休息」を増やして生産性を最大化させる
・自分にとって最も重要なことがわかったら。30日60日90日後の目標を書き出し、起こす行動に優先順位をつける

HACK12:「朝」の使い方を変えれば一生が変わる
・朝の1時間に「5つの鉄則 SAVERS」を実践する
  -  Silence(瞑想)
  -  Afamation(自己肯定宣言)
  -  Vidualization(視覚化)
  -  Exercise(運動)
  -  Reading(読書)
  -  Scribing(記録、日記)

<第5章 快楽 意識の変容に至る究極の秘法>

HACK13:「性欲」を支配して成功をつかむ
・男性の「性衝動」は人間が持っている最も強力なパワー
・テストロン値の低い男性や、女性には7日に1回の性行為(オーガズムに達する必要がある)がパートナーとの関係づくりは最適
・男性の場合、理想的な射精周期は(年齢 - 7)/ 4

<第6章 睡眠 努力しなくてもできるライフハック>

HACK17:遺伝子が命じる「リズム」どおりに眠る
サーカディアン・リズム(概日リズム)に合わせて眠り、目覚めれる人は。忌引き部動いて生産的になれる
・人間には4つのクロノタイプ(サーカディアン・リズムの傾向)がある
  -  クマ→太陽と共に働く堅実タイプ
  -  ライオン→夜明け前に起きる働き者
  -  オオカミ→夜と共に働き始める
  -  イルカ→寝付けない完璧主義者
・自分のクロノタイプは下のリンクから発見できます!

HACK18:「睡眠の質」をあげるハックを実行する
・人間が眠っている時には上気道の開閉を制御する筋肉にシグナルが送られないので上気道は開きっぱなしになる。そこで、横向きに寝ることで上気道が塞がり一時的な覚醒が起こることを防ぎ、睡眠の質が向上する。

HACK19:成功の「第3の基準」を生活に組み込む

<第7章 運動 「間違いだらけの運動」を今すぐやめよ>

HACK20:運動する以前に「正しく動く」練習をする
・運動するためには、シンプルな動きをするためのフォームを正しく身体に覚えさせる必要がある。

HACK21:「筋肉」を鍛えれば、賢くなって若返って幸せになれる
・長時間の「有酸素運動」はコルチゾール値を上昇させて脳を老化させる

HACK22:「ヨガ」で明晰なメンタルと柔軟な身体を手に入れる

<第8章 食事 身体が変わる「おばあちゃんの最強の教え」>

HACK23:ニセモノの「空腹感」を見極める
・ほとんどの場合、人は感情で食事をしている

HACK24:「おばあちゃんの教え」のとおり食べる
・食べる量を控え、何度も食べてはいけない
・タンパク質を摂取する
・野菜は残さずに食べる(ポロフェノールを摂取する)
・大さじ1杯のタラ肝油を飲む

HACK25:良いエサを与えて「腸内細菌」を元気に育てる
・腸内細菌には、様々な働きがあるが現代的食習慣では人工甘味料や、抗生物質などの摂取により腸内環境が荒れている
発酵食品が腸内細菌を養う
  -  クズイモ、タマネギ、ニンニク、ネギなどプレバイオティック繊維を含むもの
  -  キムチ、ヨーグルト、紅茶きのこ

HACK26:サプリで「年齢の流れ」を逆転させる
テロメアはDNAの末端にある構造で、染色体が複製されているときにDNAがダメージから守る役割を担う。しかし、歳を重ねるごとにテロメアが短くなっていき、DNAを守る能力が衰える。
・テロメアーゼ遺伝子はテロメアを維持するために働く
ビタミンK2カルシウムは同時に摂取する

<第9章 テクノロジー とうに「未来」は到達していた!>

HACK27:身体の全てを「数値化」して改善する

<第10章 幸福 お金では買えないなら、何で買える?>

HACK29:お金より幸福を目指す方が「金持ち」になれる
・目標には「手段としての目標」と「最終目標」に2種類がある
・最終目標にフォーカスすれば成果は上がる
・最終目標は「経験したいこと」「人間として成長したいこと」「世界に貢献したい/自分の足跡を残したいこと」に分類できる

HACK30:モノを極限まで「捨てる」ことで豊かになる
・30日間、少なくとも毎日1つ、所有しているモノを捨てる

<第11章 人間関係 「誰とつながるか」で人生の多くが決まる>

HACK31:人との交流で脳に「オキシトシン」を放出させる
・オキシトシンとは「その人間関係は安全だから、そのつもりで交流を進めても良い」というシグナルを出すホルモン
・直接、顔を合わせて行うコミュニケーションは、オキシトシンの放出を最も刺激する

HACK32:「一緒にいる相手」があなたの幸福度とパフォーマンスを決める

HACK33:全力で「パートナー」との関係改善を行う
・安定した関係を気付けるパートナーを持っている人は、いない人に比べて幸福であるといデータが出ている

<第12章 瞑想 非常識思考の街の「新しい常識」>

HACK34:心を鍛えて、頭の中に「正しい声」を響かせる
・最初の1ヶ月は毎日5分間の瞑想を行う
・瞑想では「自分が考えていること」について考える

HACK35:「身体感覚」をハイジャックする

HACK36:急げ!もっと効率的に「瞑想」せよ

<第13章 自然 大人も「泥遊び」すべき科学的理由>

HACK37:日常をジャングルにして、自分を「野生化」させる

HACK38:毎日「太陽光」を浴びてパワーを生み出す
・毎日20分以上、本物の日光を露出させた肌にあて、反射光を浴びればパフォーマンスも上がり、寿命も伸びる

HACK39:シャワーの代わりに「泥」にまみれる
・身体を最近に晒すことは。腸の健康、免疫系の発達、脳機能の向上につながる

<第14章 感謝 この章だけ読んでも効くほど強力なハック>

HACK40:感謝しまくって「幸福感」を激増させる

HACK41:「最悪なこと」まで赦せば最強になれる
・感謝はパフォーマンスを向上させる
・常に「今持っているもの」を意識することで感謝ができるようになる

HACK42:感謝を「習慣化」できる方法
・朝と夜に「自問する」

めちゃくちゃ長くなりまりましたが、以上が本で紹介されていら42個のラフハックです。気になるライフハックだけでも読んでみると面白いかもしれません。

学び

この本を通じて、生産性を向上するためのあらゆる知識と活用方法を学ぶことができました。構成の各ライフハックごとに書いた項目が僕が、読んでいく中で「これはすごい!」と感じた内容です。

感想

冒頭でも言いましたが、本書は少し読みづらい本です。専門用語、言い回し、さらに少し学術的な話も出てくるのでたまに本を置き、自分で調べる必要があります。ですので、ゆっくり時間のあるときに読むことをお勧めします。
慣習的に是とされて習慣の中には、現代の生活様式には適しておらず実は生産的でないといった習慣が数多くありました。やはり、一つ一つの物事に関して「WHY?」をぶつけていくことが重要だなと感じました。それは事業の立ち上げにも言えることだと思います。本書を通じて得たライフハックを少しずつ実践していきながら(全て同時に開始するのは難易度が高すぎる笑)、生産的な日々を送っていきたいですね。
是非、「生産的な毎日を送りたい!」と思っている方は一読してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!