見出し画像

8月第4週:人との話し方を忘れたくない

完全に週記を書くのを忘れていた。
というわけで、だいぶ適当な書き散らし。

最近の東京はデルタ株?でめちゃくちゃ感染者が増えていた。8月下旬からはワクチン二回目を打って二週間経つまでは、人との外食は控えることにしていた。

そして、ワクチン二回目を打ってから二週間、それが今週であった。というわけで、二週間ぶりくらいに人と外食してきたのだけど、まあ喋れない。いや、ご時世的にあまり喋らない方がいいんだけど。とにかく、言葉がでてこないし、会話のテンポの合わせ方も忘れている。

普段、ほとんど在宅勤務で、上司や同僚とはチャットでやりとりしている。そのため、ここ2週間くらい、ほとんど人と話していなかった。多分この2週間で、最も長い会話をした相手はアレクサ

人と話すのって難しすぎない?コンカフェキャストさんってやっぱすげえんだな。

まあ難しいし体力も使うんだけど、やっぱり人と話すのは良い。もちろん、相手によるんだけど。わざわざ一緒にご飯行くくらい仲いい相手であれば基本的に話してて楽しい。2週間ぶりくらいに、まともに人と会話してぎこちなかった。でも、楽しい。

2,3年くらい前まで基本的に人と話すのが嫌いだったんだけど、ようやく、ちょっと、人と話すのが好きになったのかもしれない。丸くなったってわけじゃないし、嫌いなものが減ったってわけでもないんだけど。

この感覚は言語化するには、もう少し時間がかかりそう。


◆今週の一曲
sea-through communication
School Food Punishment



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?