見出し画像

入江悠のミニシアター逍遥Vol.6〜ポレポレ東中野

こんにちは、入江悠です。
映画『シュシュシュの娘』の監督・脚本・編集・製作などをしました。

本作は、昨年2020年、コロナ禍の自粛要請などで苦境に陥った全国のミニシアターを応援したい、との思いから始まりました。

「第6回~ポレポレ東中野」

線路沿いの映画館が少なくなりました。でも、なんだかいいんですよね線路沿い。ということで今回は、JR東中野駅の線路沿いにあるポレポレ東中野さんへ逍遥。

画像1

変な顔になってるのはツッこまないでください。変な顔でも、変な顔じゃなくても、階段を降りていくと映画館があります。夏場はひんやりして地下が気持ちいいです。

画像2

階段には大量のポスターとチラシ。『シュシュシュの娘』もありました。公開日が上に見やすく記されているのが、嬉しいです。こういう細かい仕事、ミニシアターさんはそれぞれ工夫されていて、見るのが好きです。

画像3

階段の下が、ロビーと受付。ここに物販コーナーやトイレがあります。何度ここへ来たことでしょう。

今年の梅雨くらいまでドラマ『ネメシス』という作品を撮影していました。ずっと映画を観る時間がなかったのですが、クランクアップして最初に来たのがポレポレ東中野さん。観たのは『海辺の彼女たち』。ベトナム人と思しき女性三人が観に来ていて、それも含めて素晴らしい映画体験でした。

画像4

『シュシュシュの娘』の前売券も売っていました。僕が家から送った特典のBROCCO FILMSステッカーもついてきます。(返品されてきたら悲しいので、皆様ぜひ前売券をよろしくお願いします……)

一緒に前売券を指差してくれているのが、ポレポレ東中野の支配人・大槻さん。『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』という映画を一緒に作り、ここで上映してもらってからの付き合いです。

画像5

8月21日、このポレポレ東中野さんで『シュシュシュの娘』上映スタートです。もしかしたら僕がこの数年、いちばんトークイベントなどで登壇させてもらってる映画館かもしれません。もちろん今回もやりますよ、ねっ大槻さん!

【ポレポレ東中野の思い出】・・・去年、コロナ下で映画館に行けなかった時に観た佐々木美佳監督の『タゴール・ソングス』。その後、映画館が再開して、ポレポレ東中野さんで今度はスクリーンで観ました。ミニシアターの灯ってあるよなあ、と思ったものです。


画像6

映画『シュシュシュの娘』
8月11日(水)先行プレミアム試写会
8月21日(土)全国ミニシアター公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?