見出し画像

右脳LIFE「動物ショーのその裏」

先日、外国で動物ショーを見てきました。

いわゆる、ゾウのサーカスで一糸乱れずに、一列に並んで歩いたり右足を上げてバランスをとったりと見事なショーだったのですが

私は楽しみながらもこのパフォーマンスが出来る程、調教されたとすると、どれだけムチで叩かれたりしてきたんだと裏側を想像してしまいます。

Yahoo newsとか見てるとたまに、動物サーカスについては昔から動物愛護団体が反対しており、抗議を行っているという記事も見たりするので、反対まではせずとも気持ちもわからなくはないなと、思います。

他にも今回の旅行でトラに実際に触ったり、尻尾や足を持ちながら撮影が出来るテーマパークに行きましたが、やはりこの場所でも動物ショーの裏側が頭をチラつかせていました。

画像1

そんな事考える奴は「行くな」と言われれば何も言えませんが、全部めちゃめちゃ楽しかったです。(笑)

まあこの問題は落としどころが難しいので、議論はずっと続きそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?