見出し画像

追いかけてくる

夏の終わり、会社を退職した。

当時は課長が不在で、役職はついていないものの課長職のような仕事をしていたので、かなり引き止められたし、上司から嫌がらせのような事もされた。

残していってしまう、今まで一緒に働いていた人達に「申し訳ない」という気持ちももちろんあった。

でも、みんな自分の人生にしか責任は持てない。

だから私の人生に責任を持てるのは私だけなのだ。

それなら、私は自分の気持ちに正直になって「ここ」から離れる。

そう決めた。



幸い、一緒に働いていた皆は暖かく背中を押してくれた。

でも連日22時過ぎまで残業のような状態だったので、転職活動は退職後にするしかなかった。



【追いかけてくる】

退職の数か月前、同じ職場の方から食事に誘われた。

例の如く、好意を持たれているとは微塵も思っておらず、何度か食事に行った後、花火大会に誘われてやっと「もしや・・・」と気付いた。

そして花火大会に行った帰り道、お付き合いを申し込まれたが、正直な所、その人の事を「恋愛対象」として見たことがなかった。

タイプではなかったけれど、一緒に仕事をしてきて、真面目で優しい良い人だということは十分分かっていた。

でも問題はそこではない。


どんなにタイプの人でも、好きな人でも、私は受け入れられないのだ。


実はその頃、婚活を始めて1年程経っており、少し疲れていたこと、

仕事の残業が常態化していたこともあって、婚活自体をお休みしていた。

そのタイミングでのことだった。



・・・もしかしたら。

またそんな甘い考えが性懲りもなく出てきた。

「少しずつ変われているし、もしかしたらもう大丈夫かも知れない」



私は「仕事上の姿しか知らないこと」や「もう少し知ってから決めたいこと」を彼に伝え、ゆっくり関係を深めていきたいと伝えた。

彼は快く了承してくれ、なんだか不思議なお付き合いの形ではあったが、友達以上、恋人未満のような関係が始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?