やっと「変われた」と思えた

【あたたかいもの】

それからだ。

まだ、母と直接手紙の内容について話すことは出来ていなかったけれど、

なんだかずっと太陽が照らしてくれているような、

大好きだった人と両想いになれたような、

美しい景色を見たような、

とにかく「あったかいもの」が心の中にずっとあった。

徐々にではあったけれど、母との会話も苦ではなくなっていったし、

今までだったら「母が」どう思うかを無意識に考えて返事をしていたようなことも、「自分は」こう思う、こうしたいんだ、と少しずつ言えるようになった。

対等な位置にいられることが、本当に嬉しかった。

人生で初めて、本当に心から、母に感謝出来ていると感じた。

【再会】

「蛙化現象」が治っているかどうかは、一人では確かめられない。

次にお付き合いする人に症状が出ない可能性もあるし、

変わらず症状が出てしまうかも知れない。

でも、どちらになったとしても、きちんと受け止められる気がした。

こればかりは今すぐに確かめられないけれど、

それでも、ここまで一人で踏ん張って頑張れた、という自信がついたのかも知れない。

以前の根拠のない「大丈夫かも」とは違う。

だって、私は今もまだ完璧じゃないけれど、

人より、何をするにも時間がかかってしまうけれど、

何をしたって、どんな自分だって、

一番認めてほしい人に、もう全てを受け入れて貰えているんだから。

その安心感は絶大だった。

認めて貰えているかが分からないから、そこから離れることが出来なかったし、不完全な部分を見せることが出来なかったけれど、

そこから離れても、どこに行っても、何をしても、不完全でも、失敗しても、誰かに否定されても、

「戻ることが出来る、すべてを認めてくれる場所」がある、ということが、こんなにも安心出来ることだなんて、知らなかった。

仕事を辞めてから3ヶ月が経っていたけれど、自分や蛙化現象、母と向き合うことに必死で、あっという間の3ヶ月だった。

母との向き合いを終えて余裕ができてきた頃、やっと「自分」の大好きなものと再会した。

BUMP OF CHICKEN

就職をしてから、仕事に忙殺されて好きな音楽を聴く余裕もなくしてしまっていた。

それでも何度も何度も聞いた昔の曲には、自分と向き合っている間もずっと助けられていた。

彼らの音楽を、もう一度、変わることが出来た自分の全身全霊で聴きたい。

彼らの音楽を受け止める心の余裕がなかった時に、彼らが送り出してくれていた、私がまだ知らない曲を受け取りたい。

そんな気持ちが一気に溢れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?