見出し画像

神社参拝の旅の振り返り、一日目。

初めて訪れる福井への旅、一日目。
友人達との福井の旅を振り返っています。
 
福井在住の友人に素敵な場所を案内してもらい
福井県を主に巡った旅でしたが、
初日は羽田空港から小松空港へ移動して
石川県の白山比咩神社から旅は始まりました。

白山比咩神社は全国三千余社の白山神社の総本宮であり、
白山信仰の拠点ともいえる特別な聖地です。

この神社には縁結びの神様と
日本を生んだ夫婦の神様が祀られています。

このうち縁結びの神様は
菊理媛神(くくりひめのかみ)という名前で、
神話の中では喧嘩する神様夫婦の仲裁に入ったと語られています。

そうしたエピソードと共に
名前の「くくり」が「括り」につながることから
縁結びの神様として崇拝されるようになったそうです。

良縁成就で有名な白山比咩神社ですが、
他にも五穀豊穣、大漁満足、開運招福、
家内安全、交通安全、生業繁盛、学業成就、
身体健全などのご利益があるそうです。

拝殿にすぐに行ける参拝コースもありますが、
表参道の一の鳥居から参拝しました。

こちらの神社へ参拝する際には
美しい景色を眺められ、しっとりとした趣きのある
表参道からの参拝をお勧めします。
 
一の鳥居を通った後は
緩やかな並木道の登り坂が続いていました。

杉やけやき、楓などの樹木に覆われ
道の脇には小川が流れるこの並木道は
はっとするほど美しい道でした。

坂の途中には御神木の老杉や大けやき、
滝も見られ心洗われるような気持ちになる参道でした。

二の鳥居の両側には
少しだけ微笑んでいるように見える狛犬が鎮座しています。

これまで様々な神社の狛犬を見てきましたが、
このような表情の狛犬は珍しいですね。

思わずこちらもにっこり微笑んでしまいました。

本殿での参拝を終えた後は
白山霊水をいただきました。

白山信仰の根幹にあるのは水であり
白山から大地に注ぐ水こそが
神の山と人を結ぶ接点であり
命の循環を支える媒介に他ならないとのことでした。

白山比咩神社での参拝を終えた後は
福井に移動して、福井市にある
毛谷黒龍神社を参拝しました。

地元で「くろたつさん」と呼ばれ親しまれている
毛谷黒龍神社は日本古来の四大明神の一つで
福井を流れる九頭竜川の守護神として
創建されたそうです。

日本の国土を守る神として
国の東西南北に四座の神を祀られたのですが、
北を守る神がここ毛谷黒龍神社の
越前黒龍大明神とのことでした。

この神社に祀られている黒龍大明神は
水を司り様々なご利益がありますが、
特に厄祓・子授け・子育て・腹帯祈願・安産祈願
にご利益があるそうです。

拝殿をお参りしてから、
そのまま反時計回りに境内を周り
願かけ石で願いことをかけて
カンカンカンと石を3度打ったり、
無病息災を願って神様の使いと言われる
小龍、蛇が掘られた石を撫でたり
厄を落としてくれる厄割り石を割りました。

毛谷黒龍神社に参拝した足で
近くにある足羽神社にも参拝しました。

足羽神社は福井県内でも最古の
千五百年余という長い歴史と深い信仰で
地元の人々に親しまれる神社です。

周辺は木々の緑で溢れ趣もたっぷりで
高台なので、本殿を参拝した後に
福井の街並みを一望してきました。

こんな感じで旅の一日目は白山比咩神社、
毛谷黒龍神社、足羽神社の三社を参拝しました。

神社参拝が好きな人に
参考になりましたら幸いです。

参拝を終えた後は
地元の友人の行きつけのお寿司屋さんで
福井県の秋の味覚をいただき
至福のひと時を過ごしました。

地元の友人と一緒に心を込めて参拝をして
素晴らしい体験をする機会に恵まれたご縁に
感謝の気持ちが溢れる一日でした。

長くなりましたので
旅の続きはまた改めて書きますね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてください。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
仕事や人生に役立つ話を毎週木曜と日曜の18時に動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#神社参拝
#福井県
#白山比咩神社
#毛谷黒龍神社
#足羽神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?