見出し画像

頭で考える事以上に大切な事

友人から声を掛けてもらった事がきっかけで
三峯神社を参拝してきました。

今回は三峯神社本宮に隣接する宿坊の
興雲閣に宿泊して、2日間の旅程で
本宮、奥宮、遠宮、清浄の滝へ訪れました。

三峰神社は埼玉県奥秩父の山の中、
標高1100mにある関東屈指のパワースポットとして
知られる場所で。前々から訪れたい
と思っていた神社でした。

一日目は三峯神社の本宮を参拝した後に
標高1,329mある妙法ヶ岳の山頂にある
奥宮への山道を友人達と登りました。

三峯神社から山道を歩いて1時間半くらい
登った先にある奥宮が鎮座する山頂からの展望は
美しく、山を登りきった達成感と共に
紅葉で色づいた山々眺める事ができて感動しました!

普段、仕事では頭で考える事が多いのですが、
今回の神社参拝の旅では
山道を登る過程で木や土、岩に触れて
自然を肌で体感したり、参拝や御祈祷を通して
自分の内面に向き合い、心で感じる体験が
できた事が良かったように思います。

こうした体験を通して
頭で考える事と心で感じる事の違いについて
気づいた事がありました。


例えば、仕事や勉強で
答えを見つけるためには頭で考える事が基本です。

考える事で
正しい答えを見つけやすくなります。

問題を解くのも考えるのが基本。

解決策を見出すのも、考えるのが基本。

論理を組み立てて考える事で
思考を積み上げていきます。

感情に流されず、論理的な思考をする事で
正しい答えを導き出せる可能性が高まります。


一方で、何でも頭で考えれば
良い訳ではないと思います。

じっくり考える事で
かえって分かりにくくなる事もあります。

例えば、損得勘定が働いたり
見栄や世間体を考えたり
余計な情報に振りまわされて
思考が複雑になる時もあると思います。

こういう時は頭で考えているから
分からないという状態になっているかもしれません。

頭で考える事も大切ですが、
もっと大切な事があります。
 

それは、心で感じる事です。

自分の心に集中して
自分の感じ方に注意を向けてみてください。

どんな気持ちになったか?

どんな印象を受けたか?

どんな感じ方をしたか?

心で感じた事を大切にすると
直感も活かしやすくなります。

顕在意識だけでなく
潜在意識の力も活用できるようになり
あなたが心からやりたいと思うことを
情熱を持って取り組めるようになります。

あなたの心で感じた事は
あなたにとって正解です。

三峯神社のような気の良い場所に訪れると
感覚が研ぎ澄まされて、自分の心に集中して
いつも以上に心で感じられるようになりますね。

頭で考えるのも大切ですが
心で感じるのはもっと大切なのだと
今回の三峯神社参拝の旅を通して
改めて思いました。

追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ

ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
コーチング以外にも、仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?