見出し画像

本当の意味での親孝行とは?

4連休はいかがお過ごしですか?

夏本番の暑い日々が続いていますが、
うちは家族でオリンピックの試合を
自宅で観戦しています。

オリンピックについては
色々な意見がありますが、
純粋な思いをもって
ひたむきに努力を注ぎ込んできた
選手達を応援しています!

オリンピックの開催前には
両親を鎌倉の新居に招待して
湘南の海沿いや江ノ島を散策したり
レストランで食事をして
一緒に過ごしました。

ワクチン接種を既に2回終えた両親は
久しぶりに孫に会えたことや
新居の様子を現地で見られたこと、
お互いの近況をゆっくりと話す
時間を持つことができたことができて
喜んでいました。

自分や妻も親孝行らしいことができて
喜ぶ両親の姿を見て嬉しかったですね。

親孝行というと、
レストランの会食や家族旅行、
特別な日にプレゼントを贈ったりする
イメージがあるように思います。

自分も、こうしたイメージを持って
親孝行をしたいと思って
これまで特別な日に親が喜びそうな
プレゼントを選んで贈ったり
ワクチン接種が終わったタイミングで
両親を鎌倉に招待したのですが、
今回の経験を通して
親孝行について感じたことがあります。

それは、本当の意味での親孝行というのは

・親に感謝の気持ちを伝えること
・同じ時間を過ごすこと

なのではないか、ということです。

なぜかというと
親と人生の中であとどれくらい一緒に会って
話せる時間が残っているのか?を考えた時に
親と会って話せる時間は
限られた貴重な時間だからです。

もちろん、感謝の気持ちを込めて
プレゼントを贈ったり、
レストランで食事をしたり、旅行をすることも
立派な親孝行ではありますが、
掛けるお金の多寡や贈り物の内容以前に
感謝の気持ちを伝えることや
同じ時間を共有することが
大切なのだと感じました。

これらはお金を掛けなくても
できますよね。

それともう一つ、
自分達自身が幸せで元気でいること
自分らしく輝いていることも
親孝行なのだと捉えています。

そうした子どもや孫の姿を見ることで
親も幸せにな気持ちになり
安心すると思います。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてください。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
仕事や人生に役立つ話を毎週木曜と日曜の18時に動画で配信しています。

『ハイパフォーマンスLINE公式』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#鎌倉生活
#親孝行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?