見出し画像

21.8.4『6次産業化』

こんばんは!

南国宮崎のパパイア王子です!🤴

今日も一日お疲れ様でした^^



今日もなんやかんやいいお天気の宮崎でした☀️!


南の海上で台風発生しそうだな〜〜しないでほしいな〜〜




さてさて、本日は


6次産業化


ということで


割と有名なワードですが、

1次産業としての農林漁業

2次産業としての製造業

3次産業としての小売業等 があって、

これらの掛け算で

6次産業と呼ばれていますね。



以前、これに応募してみたらー?と資料をもらっていて、

そういえばそろそろ締め切りじゃん〜と思って改めてみてました。




魅力的なアワードではあるものの、

まだまだパパイア王子じゃちょっと力不足感が強いので、

今回は見送ることにしましたが。




過去の受賞企業を見てるだけでも、

こういう仕組みか〜であったり、

そういえば旅行とか行くとこんな感じで多事業展開しているスポットによく観光としてお邪魔するけど、あれこそ6次化産業じゃん〜と気付きました。



↓令和2年度の受賞企業

スクリーンショット 2021-08-04 18.50.46

スクリーンショット 2021-08-04 18.50.53

スクリーンショット 2021-08-04 18.51.00

スクリーンショット 2021-08-04 18.51.06

スクリーンショット 2021-08-04 18.51.15

スクリーンショット 2021-08-04 18.51.28

特にこの

農林水産大臣賞を受賞されている

有限会社シュシュ


こちらは結構な多事業展開ですね。


・生産

・加工

・直売所

・レストラン

・体験教室

・様々な工房

・カフェ

・EC

・ふるさと納税


などなど


いきなり全事業をスタートされたわけではもちろんないと思いますが、

強い基盤事業が出来てからの展開という点では、

パッと見た感じ、一回ノウハウなどを学んだら、

展開はし易そうなのかな?と思いました。




コロナ後のインバウンドでも集客見込めそうですし、

ECも充実しているのであれば、一定の売上も確保出来そうですし、


今は耐える時期かもしれないですが、

落ち着いたら、はねあがっていきそうですね。




もっと色々見て学びまーす🤴


それでは今日はこの辺で^^



#パパイア王子

#宮崎

#青パパイア

#papaya

#新富町

#地方

#6次化

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!