見出し画像

21.8.5『ランチェスター戦略』

こんばんは!

南国宮崎のパパイア王子です!🤴


今日も一日お疲れ様でした^^

今日もいいお天気の宮崎でした〜〜☀️


でも明日は雨予報〜☔️

そして今日の夕方に台風が発生しちゃいましたねえ・・・

今のところ、宮崎に直撃はなさそうですが、

今年は熱海などでも水害が起きている分、

事前の進路はしっかりと見て備えていかないとですね。


全然関係ないですが、トップ画像はフリー素材で上がっていた日本酒「風の森」の写真。奈良とかだったかな??美味しい日本酒で、昔大学の友達が買ってきてたなあ〜🍶



さて、本日は

ランチェスター戦略

ということで、

有名な言葉っちゃ言葉ですね。



映像や音声で学びたい方は、

YouTubeにてオリエンタルラジオのあっちゃんが

わかりやすくまとめてくれてますので、そちらで笑


ランチェスター戦略とは

戦力に勝る「強者」と戦力の劣る「弱者」が存在している時、それぞれがどのように戦えば戦局を有利に運べるのかを考えるための戦略論。

ということで、戦いの中で生まれた戦略

元々は、第一次世界大戦での航空戦から生まれた戦略論ですが、

現代では、マーケティング理論として広まっています。


戦いの方の戦略論に関しては今日は置いといて、

ビジネスという観点から言うと、


戦力の劣る「弱者」である中小企業が

戦力に勝る「強者」である大手企業に

勝つための戦略論です。


戦略としては大きく3つが言われています。


1つ目は

シェアナンバーワンを目指す

市場を細分化し、自分が1位になれる地域や領域、ターゲット、商品で戦いを挑む。細かくすればするほど、中小企業でも勝てる可能性が高まる。

ニッチを攻めようやってやつですね。


2つ目は

●差別化

・大手に対する差別化

・先発企業に対する差別化

・自社の過去に対する差別化

差別化って言葉はもちろんわかるのですが、分野によってはそう簡単に出てこないものでもありますよね。なかなか私も差別化をどこで出そうか、毎度悩む部分でもあります。


3つ目は

一点集中

ヒト、モノ、カネにおいて、大手企業には叶いません。ならば分散させず、大手が狙わないようなニッチな部分に全精力を注ぐ。



この戦略の例としてあげられていたのが


1000円カットでお馴染みの、QBハウスです。

・オフィス街というライバルが少ない部分で出店

・夕方以降の営業や年中無休で差別化

・洗髪サービスなどを省き、基本的にカットに一点集中



ということで、今日のプチ学びでした^^




また明日🤴



#宮崎

#パパイア王子

#宮崎

#ランチェスター戦略

#QBハウス

#学び









宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!