見出し画像

21.5.23『ちょっとした工夫で便利!!』

こんばんは!

南国宮崎のパパイア王子です!🤴


いや〜1日1noteのこちらですが、昨日は書きながら寝てました💤


気を取り直してまた今日からいきましょう!





今日の宮崎は一日いいお天気でした✨

梅雨の合間のいいお天気!


青パパイアもさぞ嬉しかったことでしょう^^



画像1

(写真は先週の様子です!)


さて、本日は日曜日だし、のんびりシリーズ!



今日はひっさしぶりに陶芸してきました!




前回はお皿を作りましたが、


今回は 

マグカップ 

にしました!



基本的に、外出する際はマイボトルで菅、



室内にいるときはマグカップで


パパイアティーやコーヒー、緑茶などを飲みます!



その際に使えるマイコップがほしいなあと思い、実際に作ってみました^^



画像2


まずは土台から


焼くと縮むからとのことで大きめな土台



画像3


積んでいくとこんな感じ


ん?花瓶??



写真じゃわかりづらいですが、めっちゃでかくて

「抹茶煎じて飲むようの器にしたら?笑」

と先生にも言われました笑



画像4


しかしながら、先生の熟練の技によるフォローも入り、さらに持ち手をつけるとだいぶいい感じになりました!


画像5


デザイン入れるとだいぶっぽくなりました!!



画像6


持ち手のところは

「青パパイア&P」 の文字が入ってます!わかりづらいけど笑




ということで、今回もいい感じに出来たので、焼き上がりが楽しみだ〜〜




さてさて、そんな陶芸の中の際に今日は初めて知ったことがひとつありました!



画像7



このコップの上部分の奥の一部に切れ込みが入っているのわかりますか?



これは



ティーバッグなどの紐を引っ掛けておくようの切れこみ!!



普段飲むパパイアティーや緑茶などはティーバッグとなっているのですが、


まあまあ雑な私は、たまにティーバッグの端の紙部分が一緒にお湯の中にインしてしまいます




このような切れ込みを入れとくことで、ストッパー的な役割をしてくれて、中にティーバッグが全部入るのを防いてくれます!




スクリーンショット 2021-05-23 18.40.09

スクリーンショット 2021-05-23 18.40.24

(サイト内写真引用)


こんな感じですね!



わざわざお金をかけて何か仕組みを作らなくても、ほんの些細な工夫でイノベーションが起こる!!



今日の学びでした🤴



それではまた明日👍

明日から一週間頑張ろう〜!



#パパイア王子

#宮崎

#新富町

#陶芸

#コップの中にも

#イノベーション

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!