見出し画像

21.2.16 『Dietary Fiber 食物繊維』

こんばんは🎑

今日の宮崎は一日晴天でしたがだんだんと日が暮れるにつれて気温が下がってきました❄️

今晩は冷えそうですね❄︎

こんな寒い日には暖かい食事であったまりたい🔥

そう思ったあなた❗️ 

グリーンカレーはいかが?🍛

画像フォーマット

『青パパイアのマイルドグリーンカレー』

マイルドと言いつつしっかりと辛味はあるので温まりますよ✨

グリーンカレーの香辛料には新陳代謝アップ効果が有りますし

ココナッツミルクには抗酸化作用によるアンチエイジング効果も✨

今だけお得にご購入いただけますよ〜🤴

スクリーンショット 2021-02-16 18.15.17

さてさて本日は昨日の続き〜ということで

今日は食物繊維に関して簡単に紹介していきます❗️

フォーマットのコピー3-2

そもそも食物繊維って何😮???

食物繊維=消化・吸収されずに小腸を通って大腸まで達する食品成分

定義としては「人の消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」とされています

食物繊維の中でも 

水溶性食物繊維不溶性食物繊維のふたつに分類されます


期待される効果としては

整腸作用(大腸を刺激し排便をスムーズに)

血糖値上昇抑制(栄養素の吸収速度を緩やかにする効果)

血中コレステロール値低下(コレステロールを吸着し排出)

生活習慣病予防(低カロリーで肥満予防)

などと言われています


まさにお腹の掃除屋さんって感じですね✨

画像4

そんな食物繊維ですが どれくらい食べればいいの??😯

厚生労働省によると

1日あたりの「目標量」は

18~69歳で 男性20g以上 女性18g以上 となっています!

ですが 20歳以上の平均で 1日あたり15g ということで日本人は食物繊維が不足しがちのようです😵!


食物繊維が多い作物は結構イメージが湧きやすいかもと思いますが

穀類

●芋類

●野菜類

●豆類

●きのこ類

●海藻類  

などなど

画像5

そんななか 肝心の 青パパイアにはというと

2.2g / 可食部100g!

ということでこうみるとすごく多いという感じではないですね笑

因みに 

●干し芋は5.9g / 可食部100g  

●ほうれん草(ゆで) 3.6 g / 可食部100g 

です!

ひとつの素材を集中してとるのではなく 色々な作物を食べてトータルで必要量を満たしていきたいですね^^

私も心がけます🤴


それでは今日はここまで〜💪

また明日✨

画像6

(今日はワンコじゃなくておウマさん🐴宮崎には馬もいるよ〜)

#パパイア王子

#宮崎

#新富町

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!