見出し画像

9月8日から5泊の北海道旅行~1.プロローグ

9月8日 ピーチで釧路空港へ。8月5日まで3か月10日ほど、札幌に滞在し続けていたので、久しぶりという感じではなく、え? また、という感じ。4月23日に1週間の予定で羽田を立ち、AIRDOで千歳へ。着替えもそれに応じて最小限。それが1、2週間単位で後ろへ後ろへと延び8月5日まで。金曜日に帰る予定が火曜深夜に1週間伸びるということが何度も。着替えだけでなく、靴も2足買った。なぜか最初は気づかなかったほか弁屋やクリーニング店もすぐ近くにあり、利用させてもらった。

最初は定山渓など、結構観光地へも行ったが、しばらくしてからはほぼホテル内で在宅勤務状態に。お土産品のたぬきやでクラシックビール、札幌駅の四季彩館で函館の駅弁、スープカレー屋、サンドイッチ店、洋食店のテイクアウトなどが定番に。駅横のコンビニで北海道かぼちゃスープを買ったりもした。2か月くらいは籠っていたので、刺激的とはいえないが、15時くらいに大浴場に入ったり、久しぶりに大通公園のビアガーデンに行ったりとのんびりもできた。逆ナンもされたしな。東京の自宅に籠ってワークしているよりは変化があったかもしれない。

今回は釧路空港。予定では道東を中心に周遊するつもりだったが「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」があることを発見し、広く全道を周遊しようと方向転換。すると札幌をベースにした方が行動しやすいので、釧路と網走に泊まる以外は札幌に泊まり、朝の特急で各地へと。自分は5日しか活用しないので、稚内と函館どちらかを捨てるしかないが、稚内は4月末に行っているので、今回は函館に。泊まりはしないが4時間は滞在できるので、温泉に行って、函館ワインと共に海鮮を食べるくらいはできる。
そんなことを考えながら釧路空港に30分遅れで到着したのだった。
#釧路 #札幌 #函館 #スープカレー #ピーチ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?