見出し画像

朝から飲めるシャンパン


ドゥルドン・ヴィエイヤール・ブラン・ド・ブラン・ブリュット 2015をのんだ。

華やかでフローラル。酸味もしっかりしているが、5年熟成だけあって、複雑な奥行きも感じられる。しかし、その上で、思ったよりも辛口で、スッキリとしている。

祝い事にピッタリのシャンパンだ。

朝から飲める。というかむしろ明るいうちに飲むシャンパンとしてはとても素晴らしいかもしれない。

夜飲むにしても、辛口で、軽さ的には食事のはじめの方に向いている気がする。

もうすぐクリスマス。華やかな気持ちになれた。

以下ヴィノスより…

少人数でワイン造りを行う家族経営の蔵元で、エペルネの西ルイユ村に所有する畑は10haと小規模ながら、ぶどう栽培から瓶詰めまで丁寧な造りを行います。全て手摘みで収穫し、収穫したぶどうのうち半分は大手メーカーに卸すなど、ぶどう農家としても定評のある蔵元です。 保全農法を行う彼らの畑でも、限定された区画のみを使用するのがこのブラン・ド・ブランです。瓶内で二次発酵し、5年以上熟成させます。柑橘類やアプリコットのような果実味に優しい酸と上品な泡が溶け込み、熟成感豊かな芳醇な味わいに仕上がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?