見出し画像

FOOT × BRAINがおもしろい!

テレビ東にて毎週土曜の深夜に放送している『FOOT×BRAIN』というサッカー番組があります。

欅坂46の影山優佳さんがサッカー愛を語った番組としても知られていますね。

毎回「サッカー×○○」をテーマに、サッカーとは一見関係なさそうな分野の専門家とともに、日本サッカーについて考える番組です。

数年前まではOn The Pitch(オン・ザ・ピッチ)について扱うことが多かったのですが、今はOff The Pitch(オフ・ザ・ピッチ)について扱うことが増えました。

つまり、ピッチの外で起きることにフォーカスを当てたのです。ピッチの外なので、戦術やプレーに注目するのではなく、育成、経営、社会貢献活動などに焦点を当てたと言う点において、今までのサッカー番組とは少し違います。

このピッチの外でのことを考えるときに鍵になるのが、番組のテーマである「サッカー×○○」です。

例えば、8月に放送された「サッカー×歯」というテーマ。一見、サッカーと歯になんの関係があるのかわからない人が多いかもしれません。

番組では横浜FCが専属の歯科医をつけたことで、チームの成績が良くなったことが紹介されました。

人間は力を入れるときに無意識に歯を食いしばります。その時に、歯には負荷がかかります。私たちよりも力を入れる機会の多いスポーツ選手にとっては、相当の負荷が歯にはかかっているのです。

そのため、歯のケアもチームで行うというものでした。また、専属の歯科医をつけ、チームの選手全員がその歯医者にかかることで、歯の健康状態をチームが一括管理できることも、利点として挙げられていました。

このように、プレーや試合に関係ないように思われることも実は重要だということを、この番組は教えてくれます。

サッカーにはプレーや選手意外にも、面白い要素がOff The Pitch(オフ・ザ・ピッチ)にも溢れていることを伝えている番組は価値が高いと、僕は思います。

それに、なによりサッカーのいろいろな楽しみ方を知ることができるので、とても面白いです。

9月末で放送を終了してしまったテレビ朝日の『やべっちF.C.』に見られるように、放映権の高騰などにより、サッカー番組の置かれる状況は厳しくなっています。

そんな中、この番組のようなやり方がサッカーの楽しさを広めるための、そして番組として生き残ってゆくためのヒントになっているのではないかと思います。

面白い番組は愛される!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?