見出し画像

優しいお味 五目きんちゃくレシピ

こんにちは
皆様いかがお過ごしでしょうか?

このところ寒さも少し落ち着いていて
Shurohは元気いっぱい

朝の8時からチキン南蛮こさえて
腹いっぱい

またすぐ寝落ちしてしまいました

とても反省してます( ・ัω・ั )

チキン南蛮、大好物なんですよね

タルタルソースがやってくれますわー

こちらのレシピもまたシェアしたいと思います。


さてさて、今日は五目きんちゃくのレシピです。

大好きな干し椎茸が入っていて最高です。

あっさり優しい、それでいて香り高く仕上がりました!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。



○材料○ 2個分
*きんちゃくの具*
油揚げ 1枚
豆腐 4分の1丁
人参 2cm
干し椎茸 2枚
卵 半分
塩 、胡椒 少々
*煮汁*
かつおぶし、出汁昆布、煮干し お好きな物少し
水 1カップ
塩 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

○下準備○
干し椎茸は水に付けて戻しておきます
出汁昆布や煮干しをお出汁に使う場合は
レシピ中のカップ1の水に付けておきます


①油揚げはコロコロしてから半分に切り
袋状にする。
コロコロすることによって油揚げが破れることなく
綺麗にはがれます…不思議…(゚o゚;



②五目の具を作ります
にんじん、干し椎茸は細かくきざみ
豆腐、卵、塩、胡椒を混ぜ合わせ
油揚げのなかに詰め爪楊枝でとじます
(gifは4個分なので倍の量です^_^;)



③煮汁のカップ1の水を沸かします
干し椎茸の戻し汁も加えて下さい
かつおぶしを使う場合は最初に投入してください

④沸騰したらかつお節などを全て引き上げ
塩、醤油、みりん、きんちゃくを入れます
大根や人参、お好みの野菜も一緒に
フタをして10分ほど煮込みます

↑調味料が醤油しか入ってないように見えますが
きっと気のせいでしょう( ´ω` ;)

⑤味見をして塩分を調整して5分程煮込み
味が染みてるようなら出来上がり





***************************************************



五目の中身にミンチや筍、ひじき、玉ねぎなど加えても
美味しそうですね。

きんちゃくの中身は五目以外に
おもち、玉子、刻みネギなども美味しいですよ
おでんの具にしても最高です!!

きんちゃくの中身って、他に何かアイディアありませんか?

うちはこんなの入れるよ!とか
もしあれば、是非シェアしてくださいね。

フォローやいいねもどしどしお待ちしております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様ごきげんよう

ではでは~♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?