見出し画像

月一で開催決定!! サムギョプサル

こんにちは

皆様お元気ですか?

Shurohはちょっぴり二日酔いで…

なので起きるなりお出汁に走りました≡┏( ^o^)┛

にゅう麺です



お出汁も飲み干して

ちょっと用事をすませて

そうこうしてるうちに

再び空腹の第2波が

ああ、喉も乾くし辛い…

こういう症状の時はやっぱり麺でしょうか?

あったかいスープの山菜蕎麦とかいいですよね~

二日酔いの時って意外とお腹が減るんですよね~

私だけ( ・ั₃・ั )?




散々、麺、麺と言っておきながら

今日ご紹介するのは

サムギョプサルなんですけどね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



前から気になってはいたのですが

初めて作って大成功だったので

皆様にシェアしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますぅよっっㄟ( ・ө・ )ㄏ



○材料○ 2人分
豚バラブロック 300g
レタス 好きなだけ
*ニラの和え物*
ニラ 半束
玉ねぎ 4分の1
醤油 小さじ2
ミョルチエクチョ 小さじ1
ごま油 大さじ1.5
塩 少々
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2分の1
ニンニクすりおろし少々
ごま 少々
粉唐辛子 少々
*豆もやしのナムル*
豆もやし 1パック
塩 小さじ1
ごま油 大さじ2
ニンニクすりおろし少々
ごま 少々
*サムジャン*
今回はスーパーで売ってるサムジャンに
玉ねぎのみじん切りを和えて



○手順○

*ニラの和え物*
①ニラと玉ねぎを適当な大きさに切る
その後しっかり水気を切って下さい

②全ての材料を混ぜ合わせる

③味見をしてパンチがない場合は塩を追加して下さいね

※ミョルチエクチョは韓国の魚醤だそうです
私はナンプラーで代用しました。

ポイントはしっかり水気を切ることと
塩をきかすことでしょうか






*豆もやしのナムル*
①豆もやしを茹でます
沸騰して20秒位で引き上げ
水にとる

②水分をギューーーっとしぼり
残りの材料を混ぜ合わせる

こちらもポイントは水分をよく絞ることと
塩です。






そして豚肉を食べやすい厚さに切り
ニンニクのスライスと一緒にソテーして
軽く塩、胡椒

レタスに豚肉、和え物、ナムル、
サムジャンをのせて巻いて
大っきなお口を開けて一口で頂きます( ´O` )
注:かみ切れません💦



****************************************


今回初めてのサムギョプサルだったのですが
とても美味しくできて、これは月一で大会を開催しないといけないほど🎉🎉🎉
サムジャンがほんと美味しくて
今回は市販の物をつかいました。↓↓↓


次回はサムジャンも作ってみたいです。
テンジャンがいつものスーパーに売ってなかったんですよね~
KALDIとかだと売ってるかな?
この芳醇な旨みはテンジャンの旨みなのでしょうか
是非購入してみたいですよね

皆様も良かったら月一開催してくださいね
お子ちゃまとも楽しめそうですね!
会話の無い仮面夫婦にもオススメ!

それでは皆様良き一日を

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではでは~♥


:追伸
第2波はやっぱりトマトスパにしました

おいしかったおん🍴(๑'ڡ'๑)♡





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?