見出し画像

あさりうどん

お正月の残り物、ミツバや柚子があったのと
スーパーであさりがお安くなっていたので

香り高いあさりの出汁がたまらない
あさりうどんを作ってみました。

ちょっといつものおうどんより贅沢なのに簡単なレシピです。

調理時間は15分くらいです。

簡単なので皆様もぜひ作ってみて下さいね🎶


○材料○
*具材*
あさり 1パック(酒50cc 醤油小さじ1)
うどん 2玉
お好みの野菜
春菊 きのこ類 みつば 柚子の皮 など
*スープ*
水 500cc
昆布 5cm
いりこ 5匹
かつおぶし 一つかみ
醤油 大さじ1
塩 小さじ1


○下準備○

①スープの昆布といりこを水500ccに1晩つけておく
(忘れていても大丈夫、すぐ調理しても美味しく出来上がります)

②あさりも海水くらいの塩水に数時間付けておいて砂をはかす
(スーパーっで売ってるものは必要ないかもです)


○調理

③あさり、酒、醤油をあわせて火にかけます
全て開いたら火を止める
(このままあさりの酒蒸しとして食べても美味しいですよね^ ^


④昆布、いりこを浸けておいた水を火にかけ
そこにかつおぶしも一掴み、沸騰してきたら
全て網で引き上げる



⑤醤油、塩で味付けして、そこにうどんを投入

⑥沸いてきたら野菜とあさりを汁ごと入れて
ひと煮立ちしたら味見をして塩分を調節して
出来上がり



******************************


とてもひさしぶりに作ったような…

前回はお出汁にあさりをぶっ込んだだけだったので
イマイチだったような…

先にあさりの酒蒸しを作っておいて
お出汁に投入するのがポイントですね~

読んで頂きありがとうございました(๑° ꒳ °๑)

ではでは~♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?