見出し画像

こんな面白いものそうはない~NFL~

私はNFLが大好きだ

NFLとはナショナルフットボールリーグのこと

アメリカンフットボールのプロリーグであり、その最高峰

決勝戦はスーパーボウル

NFLをご存知ない方でもスーパーボウルの名は聞いたことがあるのではないかと思います


そこそこ永きに渡って観てはいますが、

選手の入れ替わりは多いしチームの浮き沈みも激しいので、

観ていても落ち着かない

チーム数も多い


私はサンフランシスコフォーティーナイナーズを応援しています

それは2012年からのこと

フォーティーナイナーズは1980年代に強かった

当時のスター選手の筆頭はジョーモンタナ

ジョーモンタナは日本のテレビCMにも出演していて

「どんなモンタナ」って言わされたりしてました

画像1

私がNFLを見始めたのも、

日本でNFLのテレビ中継がされ始めたのも1980年代半ばくらいからだったかと

当時は日本テレビの深夜で放送される試合をルールも分からず選手も知らずに観ていました

強豪チームは試合の放送回数が多かった気がするので自然と選手の名前は覚えましたが

ルールは今になってもあまりよく分からないで観ています

日テレのアナウンサーの増田隆夫さんの実況が懐かしい
(右側が増田隆夫アナ、左は名解説、故後藤完夫さん)

画像2

当時はTBSの深夜枠でも放送していて、

ゲストに広島カープの衣笠さんが出演していた

その時はもう引退してたのかな

アナ氏 「ワシントンレッドス○ンズの試合のチケットは3年先まで完売しているんですよ。もちろんカープもですよね」

衣笠さん「も、もちろんそうです」


今も昔もカープファンの熱量は高い


年によってはほとんど観れなかったシーズンもありますが

今年はガッツリと観戦する気でいます

しかし当てにしていたNHK-BSでの放送がなんと今年はありません、

スーパーボウルの放送もありません

NHK-BSでNFLの放送をするからBSアンテナを買ったのはもう何年前のことだったか


それでも痺れる試合をもう今シーズンは何試合も堪能していてその楽しみが尽きることはありません

今年はシーズン初めから接戦が多く早くもプレーオフの様相を見せています

来年の2月にスーパーボウルに勝つチームは果たしてどこか


Go Niners!
Let’s Go!

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v