見出し画像

【ethical】マスクに始まり、マスクに終わる2020

こんにちは、shurinのUです☺️

2020年は多くの人にとって、体験したことのない過酷な年でしたね。

上半期はマスクがどこにも売っておらず、入荷されては人だかりができ、ドラッグストアやスーパー、コンビニでは戦々恐々とした場面がありました。

それから、値段は上がったものの使いしてマスクが出回るようになり、無駄なアベノマスクが届き、自分で手作りする人が増えました。

わたしも最近編み物と並行してミシンでマスクを作っています。

画像1

こちらはリボンマスク💁‍♀️

画像2

つけるとこんな感じです!

(こっそりと、BIG ISSUEの宣伝を...❤️)

着用のオレンジと、ブルーのマスクは、東寺の弘法市で買ったお着物を解いてアップサイクルしています。

フィルターポケット付きなので、ガーゼやティッシュやキッチンペーパーでさらに飛沫を防止できます。

画像3

ブルーの方は同じ生地で立体マスクと巾着バッグも作りました♪

画像4

バッグはこんな感じ♪

ヒモはリサイクルサリーで、こちらもエシカルな素材となっています☺️

画像5

画像6

そして、1番の自信作!!

オーガニックコットンキルトで作った立体マスク。

こちら、本当に作ってよかったです。。

着け心地が最高。。

オーガニックコットンなので、ふわふわで肌への刺激が少ないのはもちろん、キルトだからあたたかい!!

マスクで肌荒れを起こしてしまう方は一度素材を見直してみるといいかもしれません😌

綿はコーヒーや小麦と並んで農薬がたくさん使われる農作物。

有機栽培は本当に大変だと思います。

でも農薬を使わずに作ることは生産者さんや環境を守ることにつながるからこそ、選べるものはオーガニックのものを手に取りたいという考えから今回こちらを作りました。

その想いを上回る着け心地の良さで、嬉しい限りです☺️

マスクチェーンは試作段階ですが、かなり気に入っています。

淡水パール、チェコと日本のビーズ、気なくなった服からひっぺがしたビーズで作りました!

ものづくりをすると、原材料に携わる方への感謝が増し、いい循環が生まれます。

オーガニックコットンキルトのマスクはminneで販売していますので、よろしければご覧ください☺️

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨